週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

今年のシュミ活2020

f:id:osio-toshimasa:20200226004822j:plain

2020年初投稿ですが、もう2月というか3月も間近・・。 月日が経つの早すぎ問題ですけども、今年のシュミ活を個人的にまとめておこうと思いました。 趣味にかけられる時間とお金のバランスを考えて、今年はこんな感じかなあと並べてみました。

プロレス観戦

今年は平均月1回くらいで、現地観戦したいなあと。 新日本、BASARA、DDT、フリーダムと今まで見てきたのですが、 他団体の初観戦も織り交ぜつつ、今年も引き続き楽しんでいきたいですね。

Jリーグ観戦

実は以前よりサッカー観戦も趣味でして、去年も何回か足を運んでいます。 最近はネット観戦が多かったんですけど、こちらも月1ペースで観戦できるといいなあ。

ゲーム

ゲームも以前から持っている趣味なんですけども、そもそもプレイ時間確保できない問題 があって、たぶん3か月に1本ペースかなあという感じ。

Amazon Prime Video

プロレス番組とかアニメとか映画とか何気なく観てたりして、実はこれも立派な趣味なんじゃね? と思い始めて今年はシュミ活の一部に入れてこうと思いました。

小説、雑誌、技術書、啓蒙本なんでもござれですけども、本読むこと自体が好きなんで今まで適当に買っては読みでしたが 隔月1冊ペースで何か読めるといいんかもなあと思います。

去年から減らすもの

プロレス、サッカーのネット観戦

ゼロにするというよりは、メリハリをつけようかと。 全部見ちゃうとどうにも時間が足りなくなっちゃうので今年はペースを落として、どうしても見たいやつだけにしてみようかと思っています。

オンラインゲーム、スマホゲーム

ゲーム自体はやっていくんですけど、終わりの見えないネットゲームやスマホゲームはゼロにしていきたいなと思います。 ハマると止まらなくなってめちゃ時間使っちゃうんで・・。

まとめ

全般的にはそんなに去年と変わっていないんですけども、制限なく観れちゃう、できちゃう誘惑をうまくコントロールしていきたいのが今年のテーマです。 その代わり、このブログもそうですけども、趣味を生かして自分の好きなものをアウトプットできるように、がむばっていきたいですね。