週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

在宅ワークに便利だったiPhone標準イヤホンの話

おはよーございます。

タイトルそのまんまですけど、僕が在宅ワーク中に発見して一人勝手に興奮したiPhone標準イヤホンの話です。 しってる人も多いかと思うのでそんなん当たり前だよって思う人もめっちゃいると思うんですけど、僕にとっては目から鱗瓢箪から駒灯台下暗し。後ろからリキラリアットみたいな話だったので、記事に書いておこうと思いました。

買ってから半年間一度も使ってなかった・・

というかこの標準イヤホン。iPhone買ってからずっと箱の中に入れっぱなしにしてたんですが、仕事でリモート会議をするようになってから急遽引っ張り出してきました。で、最初は普通にイヤホン代わりに使っていたんですよね、聞くだけだったらそれでもいいし、通話するときは電話みたいiPhoneに耳当ててやっていたんです。なんですが、ある日イヤホン眺めていたら突然気付いたんです。

f:id:osio-toshimasa:20200528230216j:plain:w300

あれ・・・マイクついてる・・・!?

こ・これがハンズフリーってやつなんですかい

んで早速リモート会議にイヤホンについてるマイク使って会話したら超便利! iPhone置きっ放しにしながら会話できるので、両手が空くんですよ!(当たり前) 会議のメモとか抜群にとりやすくなって大満足です。付属品使ってるだけなので、出費ゼロなのも嬉しい。 ありがとうiPhone付属のイヤホンくん!

おまけ

ついでに知った個人的隠れ機能がいくつかあったので書いておきます。

  • 音量ボタンを押すとカメラのシャッターが切れるのでイヤホン付属の音量ボタンでもシャッター切れる。
  • センターボタン(音量ボタンの+と−の間にあるところ)を押すと、着信通話開始、終了ができる。
  • マイク使ってSiriを呼び出せる。