週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

コロナウィルス関連でモバイルSuica定期券の払い戻し対応が素晴らしかった話

f:id:osio-toshimasa:20200530220916j:plain

おはよーございます。

先日、iPhoneで購入していたモバイルSuica定期券を払い戻しました。 通常は、払い戻し手続き日を起点として金額計算がされるのですが、
今回は緊急事態宣言が発令された日まで遡って定期代金を払い戻してくるとのことでした。

僕の場合は定期券を6ヶ月分にしていたのと、緊急事態宣言中は交通費も支給されていなかったので非常にありがたかったです。 手続きをする前にいくつか注意点があったのでこちらに箇条書きをしておきます。

  • 払い戻し対象の開始日付は2020年4月7日から
  • 開始日付以降、Suicaが利用できる交通機関の利用履歴が残っている場合はその日からの計算になる
  • モバイルSuicaの場合は、専用の申請フォームから手続きを行う

3番目は駅員さんが調べてくれたのですが、今回は特別な払い戻しなのでアプリからではなく一旦申請フォームを経由する必要があります。
教えてくれてありがとう駅員さん!

というわけで、さっそく調べてみると以下のサイトが見つかりました。

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

こちらから必要事項を記入して申請すると、申請フォームに書いたメールアドレス宛に受付完了の連絡が届きました。
で数日後に結果連絡が来るとのことだったんですが、数時間後にもう1通メールが!手続きはや!

僕の場合は4月7日以降にSuica利用の履歴がなかったので、無事その日を起点にして払い戻されるとのことでした。
実際の手続きはアプリから行うとのことで、モバイルSuicaアプリから無事手続き完了。後日金額が振り込まれるとのこと。よかった!

正直JRさんだってこのコロナの影響で大打撃だと思うんですが、こうした手厚い対応には感謝しかないです。 JRさんありがとうございます!