週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

FF14 カッパーベル銅山とマウスとキーボード

おはよーございます。 先日、3つ目インスタンスダンジョンである、カッパーベル銅山を攻略してきました。ただ、今回はPCを使ってプレイしてみました。とある場所で。

どこで?

勿体ぶる必要ないんですけど、ネットカフェでプレイしてきたんです。というかどちらかというと鬼滅の刃最終巻が見たくてしょうがなかったんです!で、一通り読みおえて満足し、もう少し時間あるのでPCをぽちぽち。見てたらFF14のアイコンがあるではないですか!早速、勢いと興味本位でインしてみました。

初めてののマウスとキーボード操作

いつもPS4版でプレイしているんですけど、そもそも下のホットバーの配置からして違うんですね。登録できるコマンドの数がPS4版より多いですね。より上級者向けの感じはしますがキーボード入力で発動できるのでこれはこれで使いやすい感じがします。

カッパーベル銅山へ

あたりにいる敵を練習台に操作方法の感触を掴んでなんだかイケそうな感じ!ってなってきたので思い切ってカッパーベル銅山へ突入してみることにしました。今回はしっかりパーティチャットにしてから挨拶をしまして、いざ攻略!

順調に攻略・・

戦闘自体は意外とスムーズにできてましたが、元々が下手っぴなので大差がないともいいますね。きづいたことといえば、マウスポインタ合わせて敵をターゲットできるのが便利です。PS4だとカーソルキーで切り替えてましたがたまにうまくいかないことがあったので、コイツ!ってポインタで指定できるの嬉しいですね。あと、ウエポンスキル発動もCtrl+数字みたいな感じでできるので慣れてくると楽です。視点のカメラ操作が唯一おぼつかない感じでしたが、パーティのみなさんには迷惑かけない程度にはできてたのかなあと思います。
そうパーティのみなさんには・・

トラブル発生!?

実はダンジョン攻略中にとあるトラブルが自分にだけ発生していました。それは何かというと・・
「アイテム・・拾えない!?」

そう、ダンジョンの中に所々置いてあったり敵からドロップしたりする宝箱。それからダンジョン内に設置されたギミックや鍵となるアイテム。PS4版だと○ボタンでアイテム拾えたりするんですがマウスキーボードだと、どのキーが○ボタン相当なのかわからない!パーティチャットで聞くとかぐぐればわかるんだけど、ダンジョン攻略中だし、流れ止めるのなんか気まずい!!とかいう思いがぐるぐる回っているうちに攻略はどんどん進みます。途中爆弾拾ったりするんですが、爆弾のまわり
うろうろしていると何かを察してパーティメンバーが拾ってくれたりします。ありがたや😭
そんなこんなでダンジョンのボスも撃破し、最後の宝箱も拾えず、お疲れ様でした〜と去っていくみなさん。  
出れない僕!!僕ダンジョン出れない!!
ひとり取り残されたままの悲しみのルガディン。とはいえクリアしたので、ぐぐって調べてやっとわかりました。

キーボードの0!キミだったのか!!

エオルゼア人への道は遠いですね(遠い目)まだまだ冒険は始まったばかりだ!そして今回一緒に遊んでくれたパーティのみなさんありがとうございます!
では、また!

f:id:osio-toshimasa:20210130173707j:plain:w320