週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

卒業したもの

おはよーございます。

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題にあやかって、最近ではないんですけど、今まで卒業してきたものたちを書き出して見ることにしました。

漫画、雑誌全般の購読

学生の頃から週刊誌中心に読んでたんですけど、一人暮らしを始めてから、ある日にパタっと辞めてしまいました。理由は内容云々ではなくて、ゴミ出しが急にめんどくさくなったってのが大きいですね。めんどくさがりなんです。。

無料にこだわりすぎる

ゲームもそうですけど、IT関連でも、無料のソフトとかサービスをなるだけ使って色々組み合わせて、課金したら負けみたいねノリで使ってたんですけど、今は時間効率を気にしながらお金かけるとこはかけるようにしました。節約する心がけはそのままに、時間とお金のバランスを考えられるように成長できたんかもしれません。

Androidスマホ

卒業ってほどではないですけど、10年近く使ってたAndroidスマホからiPhoneにしました。特にAndroidがイヤというわけでもなく、乗り換えタイミングがちょうどよくハマって卒業という感じでした。

ドコモ

これまた長年契約していたドコモから卒業しました。最近ではahamoという格安ブランドができて俄然勢いがでてきた感じですよね。20GBで3,000円切るという料金の安さもさることながら、何よりも僕の解約理由であったプランが複雑でわかりづらいってのが解消されているのは素晴らしいなと思います。今のところ契約しているマイネオさんに不満はないのでしばらくはこのままかなと思っています。

まとめ:思ったより卒業してなかった

もっといっぱいあったような気がするんですが、こうやって書いてみるとあんまり卒業してないですね。
習慣ややっていたものをやめてしまった卒業っていうものは、いつの間にか意識の外へと出て行ってしまうものが多くて、思い出すのって案外難しいのかもなあと思いました。では、また!