週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

今年、学びたいこと

おはよーございます。

はてなのお題、今年学びたいことについて書いてみようと思います。  

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy

英語、英会話

これもうずーっとそうなんですけど、英語と英会話はね、もういい加減習得してかないとねって思うんですけど、明確に英語力ついたとかわかるにはTOEIC何点とかいう話なんでしょうけど、そういうのは全く興味がない・・だからダメなんだ・・。とはいえですね、目標としては話したい時に何かしら会話につながる言葉が出てくればいいなと思うですよ。今年は東京オリンピックが開催されれば外国の方もたくさんいらっしゃるでしょうから、道聞かれたらある程度は答えられるようになりたいです。うん、まずはそういう身近な目標からいきたいですね。

日本を学びたい

政治、経済、文化、日本で生まれてウン10年経つんですけど、歳をとるたびに何一つ日本のことわかってないなって思うんですよね。と同時に日本のこともっと誇りを持ちたいなって思うこともあるんです。ニュースなんかみてると暗い話題が多いんですけど、日本の素晴らしいところって日本人である僕がちゃんと認識して外国の方にも胸を張って紹介できるような、そういう知識を持ちたいなって思うようになりました。ダメなところもあるんでしょうけど、なんやかんやで日本好きなんで。コロナの状況次第ですけど、まだ行ったことない都道府県も多いので旅行しながらそういうところも回ってみたいんですよね。

自分を学びたい

自分の体のこと、心のことも実はよくわかってないんだよなって思うことがあって、今のところ具体的に知りたいのは最適な睡眠時間ですね。今までロングスリーパーだと思っていたんですが、最近だとたまに睡眠時間短くてもスカッと起きれることもあって、いまいち自分にとってベストの睡眠時間がいまだにわからないんですよね。それこそ何か検査とか受けるぐらいの勢いでもう少し自分のこともわかっていきたいなと思っています。