週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

モンスターハンターライズ 25日目

f:id:osio-toshimasa:20210502183940p:plain:w420

おはよーございます。

近況

前回に引き続きモンハンライズしてるわけですけども、意外と進んでおりません!どのくらいかっていうと里クエ☆4あたりなんですまだ。 振り返ってみると平日あんまやれてないっていうかほとんどやってないんですよね。休日はやるときはがっつり、平日はほとんど違うことやってって感じで、プレイ時間みたら25時間くらいでした。発売日から今日までで平均すると1日1時間弱くらいですかね?なんて健康的な!巷のプレイヤー界隈ではもう全クリしてしまってやることないみたいな話を見聞きしますけど、僕に限っては全く問題なく遊べそうです。  

メイン武器の話

今作では今まで使ったことないやつ使ってみようということで、チャージアックスを選びました。理由はなんかかっこいいからという、子供のような選定理由です。ゲーム全般そうなんですけど、最初から攻略サイトとか見て最適なルートを進むってのが苦手でして、モンハンシリーズも昔っから攻略サイトはほとんど見ないで進めていくスタイルなんです。せっかく遊ぶのだから、ゲームの中で得られる情報で攻略していきたいっていう謎のこだわりがあるんですよね。で今回はチャージアックスがピンときたんですけど、これ結構操作大変💦大ダメージ出すためには色々準備してからめちゃくちゃ隙のでかい技を出す必要があるというなんかマゾい武器なんですよ。だがそれがイイっ。・・多分僕はマゾ体質なんでしょうね。しばらくチャージアックスでというか里クエは全部チャージアックスで行こうかなと思ってたりします。同じアックス兄弟のスラッシュアックスも気になりはしてるので、こちらも練習したいすね。ちなみに初心者でもお手軽に強そうなのは太刀か大剣あたりなんだそうです。

オンラインもやってみた

Switchのソフトだとスプラトゥーン2以来でオンラインに加入しまして、初めてオンライン集会所にもいってみました。PS4のモンハンワールドでは終始オフラインだったのでオンラインは超久々だったんですけど、だいぶ楽しいですね😁個人的には参加要請出しておくとどこからともなく仲間が助けに来てくれるのが嬉しいですね。最初から仲間揃えなくてもとりあえず出発してしまえる手軽さが好きです。フ、フレンドがいないとかそういうんじゃないんだよ・・うん。

のんびり満喫しています

そんなこんなでまったり進行でモンハンライズを進めています。攻略ブログみたいなものは他の達人たちがいっぱいいますので、いつものようにのんびり旅日記的にまた記事にすることもあるとかないとか。では、また!