週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

ゲーム実況動画をYoutubeに上げてみて気づいたこと3つ

おはよーございます。

ふと自分の中でやってみようと思い立ってゲーム動画を上げてみることにしました。前にもやったことがあるんですが、その時はほんとにゲームをプレイしている動画をアップしただけで満足してしまいました。今回は自分の声を当てながらゲームをプレイするという、いわゆるゲーム実況というものに挑戦してみました。別にYoutuberを目指しているというわけでもなく、あくまで趣味の一環としてやってる感じです。今回初挑戦だったわけですが、色々自分なりに気づいたことがあったので、忘れないうちにこのブログに記録化しておこうと思います。

自分の声をマジマジと聞く機会って今までなかった。

普段自分の声って自分の体を通してしか聞いてないんで気づかなかったんですが、こうして動画をとってみると自分の声ってこんな感じなのか!っていう驚きがありました。自分が思ってたより声が高かかったですね。もっと低い声が出てるのかと思ってた!

プレイしながら話すのって難しい!

あらかじめ台本があるわけじゃなくて、起きたことに対してあれこれしゃべってるだけなんですが、ゲームをプレイしながら話すことを整理しながらっていうのを同時にやるのって大変だな!ってのが正直な感想です。少しづつ話のテンポとか声の大きさとかをトライしながらやっているとなかなか面白いですね😀

自分の話し方の癖に気づく

何個か動画をあげてみて気づいたんですが、自分の話し方の癖が見えてきました。例えば「スーッ」って息を吸っちゃう癖があって、聞いている側としてはあまり聞こえのいいものではないので、こういう癖も意識的に治せていきたいですね。もひとつは文節止めで喋っちゃうことがあるので。ちゃんと最後まで言い切ってあげたほうが聞きやすいかなあとも思いました。

まとめ:ひょっとして話す練習やプレゼンに役立つかも?!

やってて気づいたんですが、自分の声を聞いて喋り方の癖を直したり、発声の仕方を改善してみたり、考えを整理しながら即興で喋るってのは、仕事でも役立つスキルなんじゃないかなと思い始めてきました。たんにゲーム実況をやってみたかったという欲求で始めただけなんですが、思わぬ副産物を発見した感じです。直接金銭的価値がつくわけじゃないんですが、どんな仕事でも人とのコミュニケーションというのはある程度発生すると思うので、趣味を楽しく続けながら自分のスキルアップにもつなげていきたいと思います。そう考えると何も再生数とか収益化とか気にせずとも、十分収益化できてるんじゃないの?って思います。最後にゲーム実況の動画リンクを貼っておきます。この記事をみて下ってる方いましたら、ぜひチャンネル登録といいねをお願いします!まだどっちも0なんで死ぬほど喜びます😁では、また!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com