週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

JavaScriptとWebサイト制作とちょっとVim

f:id:osio-toshimasa:20211218234145j:plain

おはよーございます。 先週Ruby推しの記事を書いていたにも関わらずJavaScriptで書いてます。どうしてこうなった!?

Webサイトに時刻表示を入れたい

まだアップしていないのですが、Webサイトの中で時の流れを入れたくて時刻表示をしたいなと思って色々調べていくうちにJavaScriptにたどり着きました。RubyからJavaScriptに変換するというGemもあったんですけど、それはそれで何か回りくどい感じもしたってのがあります。Ruby推しだけどRuby縛りではないんだよってことです。つい先日行われたRubyWorldConference2021でも松田明さんが同じようなこと話されていたのできっと大丈夫(何が?)ということでサイトに動きを取り入れたくて機能追加中です。コードは書けたんですけど、見た目的にしっくりきてないので調整中です。そのうちしれっと更新されることでしょう。

そして、Vimというエディタにハマっています。

エディタというのは、プログラムやらなんやらの文字を書くのに便利なアプリの総称なんですけど、近頃気になって使い始めたら面白くてハマっています。プログラム書くためにエディタを使うというより、Vimを使うためにプログラム書いている気がしないでもない😅ちなみにVimというエディタはとても古くからあるもので、ユーザー人口も多いのですが最近はもっと高機能なものも増えてきて新しく始めようという人はもしかするとそんなにいないのかもしれないですが、キーボードだけで全ての動きを完結できる独特の操作方法に感銘を受けました。操作をスムーズにできたらさぞ効率的なのだろうなと思いつつよぼよぼ動かしています。あと特に利点に感じているところとしては、作ったWebサイトをサーバにアップしてサーバの中でちょこっといじりたい時にMacのようにビジュアルなツールで編集することはできないのですが、このVimというソフトはサーバの中でも起動して編集することができるので、サーバ上で直接編集して動きを確かめることもできて便利ですね。Windows版というのもあるようなので、いろんな環境で使えるってところに一石二鳥感も感じています。

そんで、レッドデッドリデンプション2クリアしました。

脈絡ないですけど、8月ぐらいかな?に始めたRDR2ことレッドデッドリでンプションもやっとこさクリアしました。最初はギャングがどんぱちするようなゲームを想像していたんですが、そういう部分は確かにありつつも一人の人間の人生ドラマを見ているようでめっちゃ感動しましたね。時代も国も違うんですけど、何か現代にも通ずる人生の選択とか葛藤があって、ただのゲームと一味違う、大人のRPGでしたね。これはまた別途記事にしておきたいなと準備しています。それぐらいお勧め!いつものごとくだらだら書きましたが言いたいことは、元気に生きているよ!っていうことですね😁では、また!