週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

Webサイトのテーマ設定と止まらない好奇心・・

f:id:osio-toshimasa:20211226232058j:plain:w420

おはよーございます。

Webサイトですが、少しずつ改良を加えていまして、この間やっとスッキリしたモノに仕上げることができました。

osio-toshimasa.work

といってもまだヘッダー部分だけなんですが💦イチからコツコツ作っていくと、ヘッダーが出るだけでそれなりの愛着と達成感が出てきますた。ここまでにやったことを書いてくと、自分用に専用サーバー借りて、Webサーバー立ち上げて、ドメインを紐付けて、HTTPS化して、ページ作ってっていうところです。世の中の便利なサービスを利用すれば、こんなにいっぱい工程踏まなくてもある程度は省略できると思うんですが、なるべく自分の手作りで行きたいってのがあったので時間はかかりましたけど年内に下地が出来上がってよかったです。来年はいよいよ中身の部分に取り掛かっていきます。テーマとしては、生活と時間を楽しめるサイトにしていきたいなと思っていて、実現するための手段としてやっとこさRubyの出番が出てくるんじゃないかと。というか最近Rubyに触れていない故に普通に書き方忘れた問題が発生してるので、年内はリハビリでRubyのコードを書いていきたいと思います。Rubyも3.1という最新版がリリースされたとのことなので新しい機能も確かめつつな感じで行きたいですね。振り返ってみるとHTML、CSSJavaScriptRubyと色々覚えるもんあってWebサイトって大変だなと思ったりしていて、じゃあアプリ作ったらどうなんじゃい?っていう素朴な思いがむくむくと出てきたりして、iPhone用のアプリ開発についても少しかじってみたいなと思っています。まあ色々やってみたらわかるんじゃないのって感じで、興味が尽きない限りは節操なく覚えていきたいですね。ブログ、TwitterYoutubeにWebサイト制作、アプリ作成と色々やっていく中で、自分にあった表現方法に出会えたらいいんじゃないかなってことで、気楽に気長に楽しんできたいですね😁では、また!