週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

2021年振り返り

f:id:osio-toshimasa:20211231105120j:plain:w420

おはよーございます。

今年もあとわずかということで、今年初めに書いた記事を参考に、2021年を振り返ってみることにしました。 osio-toshimasa.hatenablog.com

ブログ、52本投稿する

数えてみたら今書いているこの記事でちょうど52記事目!まさかのぎりぎり達成でした😅ほぼ週1ペースで記事を書ければいいなと思って書いたんですが、投稿時間見てみると、冬から春にかけてはいいペースだったんですけど、夏から秋にかけて更新が止まっちゃってたのが反省点ですね、来年は1年安定して書けるようにしていきたいですね。ブログに記事を投稿するのが基本のアウトプットになると思うので、もう少し記事本数も増やしていきたいなあと思います。ごりごりの増量を目指すか、やや微増を目指すかはまた来年見直しみようと思います。

プログラミング、部品リストの作成、製作開始

Twitterのようなもの、っていうことを想像してたんですが、今はWebサイトっていう形で作り始めていますね。イメージとしてはみんなのためにというかはまずは自分のためにってところを意識してマイペースに進めています。制作物としては、HTML,CSS,JavaScript,Rubyのコードとか、作ったコードをWebサイトにアップしたり、更新したりってところを手軽にするためのスクリプトだったりですね。部品を作るというほどのまとまりはないですけど、下準備を整えていくことは出来ました。まだWebサイトの本体が空っぽなんですけど、来年はこの中身部分の作り込みに入っていきます。

ゲーム、オンラインゲームを遊ぶ

今年遊んだゲームでいうとFF14、モンハンライズ、レッドデッドリデンプション2(RDR2)ですね。どれも面白かったですけど、個人的にはRDR2が一番ハマったかもしれないですね。ゲーム内での時間の使い方が他のゲームと一線を隠すというところで衝撃を受けましたね。西部開拓時代が明けようとしているアメリカという舞台とゲーム性があいまって、ギャングゲームなのに、スローライフを営む感覚がとても楽しかったですね。今年発売のゲームではないんですが、個人的ベストゲームです😁あとはゲーム動画をYoutubeにアップするというのやってみたんですが、ちょっとやっただけでも、声の入れ方とか、編集の仕方とか、気づきがたくさん得られたので面白かったですね。とりあえず作った動画をアップするだけって感じでしたが、来年からは動画の作り方とか意図を持ってアップできるようにしていきたいですね。今思っていることを書いていくと、動画の時間はもっと短くして、ゲームの要点と魅力を凝縮できるような作りにしたいなっていうところです。基本中の基本だと思いますけど、自分がやってて、こういうところ面白かったよ!っていうのを大事に発信したいですね。来年も引き続きゲーム遊びつつ、動画もアップしていけたらいいなと思います。

プロレス観戦、サッカー観戦は配信を中心に。

プロレスは新日本プロレスワールド、サッカーはDAZNで見ることが多かったですけど、みない時は全く見れてなくて要所だけかいつまんで見てたって感じですね。仕事の時間が遅くなりがちで平日は見る時間がほとんどなかったのが、原因として大きかったかもしれないですね。プロレスもサッカーも、結果を知っていてからみるとどうしても面白さは少し減ってしまう気がするのと、部分的に見てしまうと全体の流れからくる面白ポイントを見逃してしまいがちってのもあるとは思います。仕事の時間をもっと早く終わらせれば改善するんですが、こればっかりは自分だけで決められるところでもないので、現状を踏まえつつ時間の工面の仕方をもう少し工夫できなかなあとは思っています。Twitter見てしまうと結果が即バレするので、配信見る日はTwitter見ないとかそういう細かい工夫ですね。最近はプロレス以外の情報もフォローしているので、リスト機能を使ってみるとかそもそもアカウント分けるとか、そういったところで情報をいい意味で分断して楽しめればと思います。

1ヶ月の趣味時間をおおよそ決める

これは、結果から言うと決めれてないんですが、まあ決めなくてもいいかっていう気がしています 笑 というのも、趣味の時間て仕事の時間+睡眠時間+家事その他から差し引いたものになると思いますが、僕の場合は仕事時間の変動が大きいので変にあらかじめ決めてしまうととかえってストレスになるなと思ったのが大きいです。繁忙期に入ると休日出勤なんかもちょこちょこあったりするので時間を決めるっていうよりは、やらないことを決める感じにしています。それが上に挙げたプロレス観戦だったり、サッカー観戦だったりします。2時間近くまとまって時間を使ってしまうものは、とりあえず後回しにするっていう自分ルールですね。言い換えると、多くても1時間以内でそれなりに満足できる趣味があればそっちを優先するという感じになりますが、実際にはそんなに厳密には決めてなくて何気なく意識していることを言語化してみたらこんな感じかな?ってところです。来年状況が変わったらこの辺は変動すると思いますが、どのくらい時間かけると満足するかっていうのを1個1個の趣味に対して意識してみるのも面白いかなって思いました。

2022年もよろしくお願いします。

総合すると2021年のシュミ活はおおむね満足できる形で活動できていますね。あと書けてないこととしてはこんなしょうもないブログを読んでくださったり、はてなスターをくれたりする方がいて大変嬉しい限りです。来年もたいした内容ではないですけど、引き続き自分の楽しいを大事にやっていきたいのでよろしくお願いします。では、また来年!