週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

3年くらいコンタクトレンズ生活してみた話

f:id:osio-toshimasa:20220124195452j:plain:w320

おはよーございます。 使ってみてシリーズで灯台下暗しどころじゃない話として、メガネからコンタクトレンズに変えて3年くらい経っていたことに気付いたので現在の様子をまとめてみたいと思います。

コンタクトレンズにしたきっかけ

年のせいだと思うんですけど、髪を短くしたときに、耳の裏の部分にあざのようなものができてしまっていることに気づきまして、これがどうもメガネの柄の部分が擦れてできてしまっていたようなのです。これ以上放置しておくとずっとこの跡が残りそうだったのが嫌だったというのがあります。ついでにいうと鼻の付け根のところもへっこんだような跡が残るようになってしまい、これまたへっこんだまま戻らないの嫌だなあというふうに思うようになりました。もっといいメガネを選んでもよかったんですが、コンタクト試してみようの気持ちが単純に強かったのもあります。

どこで買った?

近所にあった、エースコンタクトさんで買いました。新規は30%OFFだったので最初の3ヶ月分だけ買って、その後はメルスプランというサブスクサービスで3ヶ月ごとに交換レンズがくる感じにしたと思います、がこの辺ちょっと記憶があいまい。メルスプランで受け取るというところは、今も変わらず続けているのですが初期費用が忘却の彼方に・・すみませんお役に立てなくて。。買ったタイプは店員さんに進められたプレミオというソフトコンタクトレンズで、2Weekタイプのものにしました。

月額費用は?

初期費用+メルスプラン2,310円とレンズ洗浄液代がかかります。洗浄液はネットで買った方が安いですよ、という店員さんからのおすすめで、使っているのはこちらの商品です。

f:id:osio-toshimasa:20220124195004j:plain:w320

AOオプトクリアケアというやつで、6本入りのものを買っています。金額は4,160円で6ヶ月分ということで、月額にすると693円、レンズ代と合わせると3,000円くらいになります。もっと安い洗浄液もあるんですけど、もう少し安くしたい気持ちも持ちつつも、目というデリケートなところを扱うものなので、慎重に検討したいという気持ちもあります。もしかするとレーシック受けたらいいんじゃないか?と思うところもあるんですが、勇気が出なくて挑戦できていません。

使用感は?

今のところはすこぶる快適に使えています。気になっていた耳の裏側のあざと鼻のへっ込みも消えました。わかりやすいのは冬場でのマスク&メガネでレンズ曇る地獄からの解放でしょうか。コロナ禍前も、花粉症でマスクする時にいつも通勤電車で曇っていたのでこれは地味に嬉しいですね。頭の角度でメガネのフレームがずれたりするのも当然ないのでこれはシンプルに嬉しい点です。加えてメルスプランに加入しているため、追加費用なしで新しいレンズを取り寄せてもらえるという安心感が嬉しいですね。2WEEKなのでレンズ装着時に手元が滑ってレンズが地面に落ちた時なんかは躊躇せず新しいレンズを使うようにしています。外出先でもゴミやら装用感に異常があったら交換できるようにバッグに予備用のレンズを1セット入れておくなどをしています。一晩くらい泊まる用事の際には、洗浄液持って行くより新しいレンズに取り替えてしまうほうが楽ですしね。こういう大胆なことができるのがメルスプランのウリなのかなと思っています。

不満点は?

やはり年間費用の36,000円を高いととるか安いととるかっていうところになるでしょうか。先日新しい洗浄液を買ったのでこれが尽きる頃までに再検討しようかと思っています。では、また!