週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

ブログと動画とうまく付き合っていきたい話

f:id:osio-toshimasa:20220129133527j:plain:w420

おはよーございます。

近年だと猫も杓子もYoutube動画という感じはしていますけど、自分でもいくつか動画をアップしながら試してみたりしています。といっても本格的な動画編集まではやっていなくて、ゲーム動画を少しだけ編集してアップするという基本的で簡単な流れだけを体験している感じです。ちょっとした動画だったら誰でもアップして公開できるのはやっぱり便利ですよね。動画にしても、このブログもそうなんですけど、なるべく脱力しながら続けられるということを念頭にやっているので、あんまり気張ったことをするというところまではイメージできてないんですが、自分の時間というのは限られている中で続けていくとしたら、遊びながらついでに動画を撮るっているスタイルが一番心地よくて、それでいくとゲーム動画を撮るっていうがとっつきやすいところではあるので、編集に力を入れながらも時間はあまりかけないという、わがままスタイルをどうやったら構築できるかなってところを模索しているところです。具体的なところとしては、今アップしているアンチャーテッドというゲームのプレイ動画が大体10分前後なんですけど、これでも長いと感じるところがあるのでもう少し短くして、面白いところを抽出できないかなあと考えています。ストーリーシーンがあるんですけどこういうところも大胆に削ったりとかしてもいいんじゃないかという気がしていて、例えるなら「プレイしてなくてもストーリ知らなくても知った気になって遊びたくなる動画」っていうイメージです。あとはブログでは伝えづらい映像や音やテンポとかそういう部分を補完するというところでも動画って便利だよなあっていうふうに感じています。たとえば爽快なアクションっていう文字よりも動画で伝えるほうがよりわかりやすい部分もありますよね。もちろん文字表現によって読み手の想像力を喚起させるっていうの醍醐味だと思っているんですが、僕の拙い文章では表現しきれないところを動画でうまく補完したいですね。個の表現だけで難しかったら複数の表現で伝えて行くっていうのを今年は意識していこうと思います。では、また!