週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

ウクライナ緊急募金に寄付いたしました。

f:id:osio-toshimasa:20220305002147j:plain:w420

おはよーございます。

先日、国連UNHCR協会のWEBサイトを通して、ウクライナ緊急募金に寄付いたしました。

両国の歴史的背景やこのような事態になってしまった経緯についても、最近のニュースやネット記事で聞き齧った程度の浅い知識しかありません。 加えて、今までこのような寄付金や義援金のような活動をしたことはありませんでした。

このため、今回のこの寄付という行為が果たして正しいのかどうか。実は全く支援になっていないのではないか。といった不安や疑問も心にあります。 もっといえば、これはただの自己満足にすぎないのかもしれません。

それでも今回ばかりは、自分の心を突き動かした何かがあることも事実です。 そしてそんな自分がわかるたったひとつの事実は、「ウクライナはまだ寒い」ということです。

冬という季節がある日本に生まれた僕にとって、寒さをしのぐ暖かい布団や食事が、どれほど人の心に安らぎを与えてくれるかは知っています。

自分の寄付行為によってどこまで貢献できたのかを知る術もないのですが、現地の方に毛布1枚や暖かいスープ1杯分でも届いてくれたらと願います。

国連UNHCR協会ウクライナ緊急支援のWebサイトはこちらです。