週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

【2022年】1月〜3月まで振り返り

f:id:osio-toshimasa:20220319161306p:plain:w420

おはよーございます。

久方ぶりの更新でございます。仕事が忙しくて趣味活動もかなり滞ってしまった今月ではありますが、気づけば今年も3ヶ月弱経ったので軽く振り返りをしていきます。

生活スタイル見直し

osio-toshimasa.hatenablog.com

こちらに書いた見直しの話ですが、以前よりは早起きできてます。具体的には30分から1時間くらい早く起きれてます。

ただ、仕事の帰りが遅くなるとやはり乱れていきますね・・。早起き自体は無理せず今の自分にあったスタイルでやっていければと。

コロナ陽性になる

osio-toshimasa.hatenablog.com

ついになってしまいましたね・・。幸いにも軽症だったのですが、それでも体力の回復だったり外出できなかった反動で足腰貧弱すぎたり、コロナの症状というより療養からの回復に思った以上に時間を使いました。ただ怪我の功名じゃないですけど、考える時間が増えたのはよかったかも。仕事や私生活面について考え方を少し変えてみようというきっかけにはなりました。ちなみに現在は後遺症というほどのものもなく、元気です😀

PS5のゲームに舌を巻く

osio-toshimasa.hatenablog.com

半分投げやりに抽選応募したらまさかの当選を果たしゲットしたPS5。これも何かの縁ということでPS5のパワーを感じれる期待の新作「Horizon Forbidden West」をプレイ。

PS4でも十分に満足できていたのですが、やはりそこはPS5。圧倒的なグラフィックやロード時間の劇的な短縮、より繊細なハプティクス(コントローラぶるぶる震えるやつ)などテクノロジーの進化に感動しました。もちろんゲーム内容も面白くて、楽しく遊べています。ゲーム内の世界が美しすぎて僕のゲームプレイ史上一番スクショ撮っていると思います。世界の色彩がとても豊かに描かれていてとにかく美しいんですよね。まだまだ序盤も序盤なので、クリアできるの数ヶ月先なんでしょうけど、のんびり攻略していきます。

Rubyプログラミング、再開

osio-toshimasa.hatenablog.com

止まっていたRubyプログラミングの記事も少しずつ書き始めました。がつがつやるよりはコーヒー飲みながらプログラムを楽しむみたいな記事にしていきたいです。それとこの間色々調べているうちにもうひとつのモノづくり、Webサイト制作とうまく連携できるアイデアが浮かんだので脳内ではワクワクしています。

まとめ

年を重ねるたびに思うのですが、時が経つの早く感じますね。たまたま思いつきでやってみたのですが、3ヶ月を一区切りくらいにして振り返ってみるのは記憶があいまいになりにくいし、それでいてやってきたことのボリューム少なすぎない感じでちょうどよいですね。また6月くらいに振り返ってみたいと思います。では、また!