週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

カタールW杯、予選グループ組合せ決定してた件

f:id:osio-toshimasa:20220402224101j:plain:w420

おはよーございます。

時の流れは早いものでもう4月になってました。。

先日サッカーワールドカップの予選組合せ抽選会が行われてました。

ということはもう4年も経つのかって感じでこれまた時の流れを感じますねー。

サッカー日本代表は、93年のドーハの悲劇から現在に至るまで、全試合ではないですけど追い続けてはいるので、今年のW杯も楽しみです😀

ドーハの悲劇は、当時TVで見ていた僕まで膝から崩れ落ちましたからね・・。スポーツ観戦してて人生で一番落ち込んだかもしれない。

あれからもう30年経ってるのか・・30年!・・やば。

そういえば僕の年齢とか特に触れたことなかったけど、まったく興味ないでしょうからご想像にお任せします😅

それはさておき、予選グループの抽選会。

生放送で見ていたつもりがいつの間にか寝落ちしていたので結果は翌朝知ったわけですが、なかなかのグループに入りましたね!

組合せはこんな感じです。

🇩🇪ドイツ

🇪🇸スペイン

🇨🇷コスタリカ VS 🇳🇿ニュージーランドの勝者

🇯🇵日本

ドイツは優勝4回、スペインは優勝1回の超強豪。

コスタリカは日本を超えるベスト8の経験があって、ニュージーランドも初出場した南アフリカW杯では、強豪相手に3引き分けと無敗。

相手にとって不足なしって感じですね!あと楽しみなのが、いずれの国も親善試合しか対戦経験はないので、ワールドカップという本気の舞台でぶつかったときに、どんな試合になるか楽しみでしかないですね✨

最後に、今までの日本代表のW杯成績を振り返ってみました。

'98 フランス → 予選敗退

'02 日韓 → ベスト16

'06 ドイツ → 予選敗退

'10 南アフリカ → ベスト16

'14 ブラジル → 予選敗退

'18 ロシア → ベスト16

予選敗退と決勝トーナメント進出が交互に並んでますね。これでいくとカタールは・・・って話ですが、過去のデータ。W杯最終予選の初戦に負けると出場確率0%というジンクスを打ち破った日本代表ですから、初のベスト8を目指す今大会こそ今までのジンクスを打ち破るチャンスと信じてます!

では、また!