OcO’s KAKI-PPANASHI

オシオトシマサの書きっぱなしジャーマン

生活スタイル見直しの話、その後。

おはよーございます。

今年初めに生活スタイル見直しについて、以下の記事にまとめていたのですが

osio-toshimasa.hatenablog.com

4ヶ月くらいたった今、どんな感じかを振り返ってみることにしました。

【継続中】ご飯は3食食べるのがよさそう。

今のところほぼ毎日朝食を摂れてます。続けているうちに新たな気づきがあったのですが、食事して、コーヒー飲んでっていうことを毎日繰り返していると、リズムができるし、さあ仕事行くか!っていう気持ちの切り替えにもなれているように思います。体と脳が起きる感じ?が今までと少し変わったのかなあと感じています。

【一部継続】夜活動するより、朝活動した方が良いかも?

朝に創作活動するということをあまりできておらず、このブログも夜のうちに書き上げることの方が多いです。

そのかわりというか、以前と行動や意識を変えているところがありまして、夜のうちにできなそうものはさっさとあきらめて寝てしまって、そのかわり次の日の朝に考え直すということを意識して実践するようにしています。

朝は脳がリフレッシュしてるというのは実感としてあるので、そのメリットを活かして思考をまとめ直す時間にあてています。さらに、1日の計画というほど意識は高くないですけど、今日はこれやっとこう、みたいなのを考えるのも朝のほうがやりやすいように感じていて、昨日のおさらいと1日の始まりを考える時間としても意識するようになりました。

まとめると、ふりかえりと今日の予定は朝。作業は夜。というふうに、以前と比べて朝と夜の役割分担を明確にして行動するようにしています。

【できてない】よく寝た方が良いので昼寝を取り入れたい

これ全く実践できてないんですよね。。会社内だとどうしてもいい感じにリラックスできる場所が見つからずです。

自分の席でもなく、食事場所でもなく、静かに少しだけ仮眠できる場所。こればっかりは環境がないとどうにもならんのではありますが、幸いここ最近は昼に眠くなることがあまりなく、そこまで差し迫った問題でもないのでしばらく放置ですかね😅

リモートワークメインだったら一気に解決するってのもあるので、徐々にリモートワークを取り入れられるようにも頑張ってみたいですね。

それなりに継続できてるか?

振り返ってみると、自分でどうにかなるものは、そこそこ継続できてるかなという感じです。僕の場合は、右から左に一気に行動を変えることができないので、自分にあった形を見つけてすこしずつ生活スタイルを変化させていきたいですね。では、また!