週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

MacBookさんの相棒(MacBook用アクセサリ)、USBハブの話

こんにちは!

 

今回は、僕を支える相棒MacBookさんを陰ながら支える相棒(対応アクセサリ)である、USBハブさんも欠かせない存在だったので、紹介しておきたいと思います。

 

 

USBハブってなに?

USBハブというのは、USBポートを増やす機器のことですね。
僕が買ったMacBookさんは、USBポートが2個ついています。

 

充電用に使うポートで1個使う関係上、実質1個しか使えないのですが、それ以上使いたい場合USBハブさんの出番がやってきます。もひとつ重要なのが、そもそもMacBookさんがつなげられるポートはこのUSB(TypeC)ポートとイヤホンケーブルしかないので、それ以外のポートを使う外部機器と接続する場合でもUSBハブさんが活躍します。

具体的に何に使っている?

  • USBメモリやSDカード、データを入れたり出したり。
  • HDMIケーブルを繋いで、別ディスプレイと2画面出力
  • Wi-Fiが調子悪いときの有線LAN接続

こんな感じです。特に2画面出力は、外部ディスプレイで何か見たりしながら、MacBookで作業とか、そのまた逆もできるので使う場面に応じて良い感じに効率よく作業できるので、気に入っています。動画見ながらTwitterみたりもできてあそびで使う分にも使い勝手がいいです。😊

 

実際に購入したUSBハブは?

MacBook用USBハブで検索するといっぱいでてくるので目移りしますが、僕が買ったのはこれです。

7in 1 ということで、7個の外部ポートがついています。

HDMI、SD、MicroSD、Mac本体の給電用ポート

 

USBポート2個

 

そして有線LANポートの計7個ですね。

こちらのタイプは充電用ポートがついてるので、こちらに充電ケーブル挿せば本体側のポートに1個空きができます。これでも足りない!ってなったときの最後の切り札として使えるのが地味に嬉しいポイントです。

 

他のアクセサリも、いずれは買ってみたい!

MacBookを手に入れてからというものの、Mac関連の記事とか雑誌を読んだりしてあれもいいなあこれもいいなあと定期的に物欲が湧いてきてはいるのですが、実際買ったアクセサリは今のところこのUSBハブだけなんですよね。なんやかんやで一番実用性が高いのだけ使ってる感じです。

 

買おうとしたけど買わなかったリストはこんな感じです。

  • MacBook用のスタンド(本体を斜めに傾けるやつ)
  • 画面保護シート、キーボード保護シート
  • 本体冷却シート、ファン
  • ポータブル充電器
  • ポータブルSSD

買ってないので効果を実感できてないですが、いざ使ってみたらどハマりする可能性も大いにあるので、お財布と優先順位つけながらアクセサリ類も充実させていきたいところです。

 

最後に、MacBookさんに個性出したくて、楽天ポイントで買った猫ちゃんシールを紹介して締めたいと思います。 笑

 

では、また!