週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

【2022-2023シーズン】 サッカーを配信しているサービスを調べた話

おはよーございます。

昔からサッカー観戦を趣味にしていたのですが、コロナ禍に入ってスタジアムにしばらく足を運べてなかったり、仕事が忙しくて見る時間なかったりと、りいろんな要素が重なって、ここ数年はぱたりと見ることを辞めてしまっていました。今年はカタールW杯が開催されますし、サッカー観戦欲が湧いてきてもいるので、改めて今のサッカー配信サービスを調べてみることにしました。僕と同じく、サッカー関連のサブスク加入を検討してる方の参考になれば幸いです。

※2022年8月3日時点の情報なので、多少情報が変わっている場合もあると思います。実際加入する際は、各サービスの公式サイトで詳細を確認してみてください。

イングランド「プレミアリーグ」

今や世界最高峰のリーグとなったプレミアリーグは、豊富な資金力で豪華絢爛な選手と監督を揃えています。BIG6と言われる上位6チームはもちろん、中位、下位チームにも代表選手がごろごろいて、クラブチームの層の厚さがとてつもないです。

まずは、冨安選手が所属するアーセナル戦が無料で見れるABEMAは見ておきたいですね。プレミアム会員(月額960円)に入ると年間114試合が見れるとのこと。毎節で平均化するとアーセナル戦に加えて2、3試合が見れる感じでしょうか。

漏らすことなくプレミアリーグをしっかり堪能したいという方には全試合配信のSPOTV NOW(月額1,300円)に加入するのがよさそうです。

スペイン「ラ・リーガ」

日本人選手の所属は少ないですが、今季からレアルマドリーからレアルソシエダに完全移籍した久保選手、二部リーグでは柴崎選手も所属しているスペインリーグ、プレミアリーグと比べても遜色ないほどのレベルの高いリーグです。

スペインリーグが観れるのはWOWOWDAZNの2択で、WOWOWだと2部リーグの試合も放送され、DAZNだとスペイン国内のカップ戦が放送されるという特徴があるようです。ううむ、迷う。

ドイツ「ブンデスリーガ」

長谷部選手、鎌田選手が所属するフランクフルト。吉田選手が加入したシャルケ。リーグのデュエル王、遠藤選手が所属するシュツットガルドなどなど、日本人選手が数多く在籍するブンデスリーガを見る場合は、スカパー!への加入が必要です。サッカーセットは月額2,480円で日本の天皇杯、ルヴァンカップも合わせて見れるのですが、ブンデスリーガだけ見たい場合はブンデスリーガLIVEに加入して月額980円ににしたほうがお財布に優しいですね。

イタリア「セリエA」

僕の世代だと世界最高峰のリーグといえばセリエAでしたが、今は欧州で4番目か5番目くらいの地位でしょうか。今季の日本人所属選手はいないので、少し追いかけづらいところもありますが、個人的にはモウリーニョ監督率いるローマに注目していて、今季からは、ライバルチームのユベントスからディバラ選手というエースを獲得したので優勝争いにも加わっていきそうな勢いを感じます。セリエAを見る場合はDAZNへの加入が必要です。

フランス「リーグ・アン」

今季のフランスリーグはアツいです。リバプールからモナコへ移籍した南野選手。ベルギーリーグからスタッドフランスに移籍した伊藤純也選手。昇格チームトゥールーズを牽引したオナイウ選手など日本人選手たちの活躍に期待しつつ、ムバッペ、ネイマール、メッシ擁するスーパーチームPSGをどこが止めるのか。個人的にはフランスリーグを年間通して追いかけたことがないということもあって、興味津々なリーグです。今季はDAZNで配信されます。

チャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグ

欧州最高峰の舞台、UEFAチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグが観れるのは、今季独占契約をしているWOWOWだけでした。日本人選手の出場でいうと、チャンピオンズリーグではさきほど紹介したドイツのフランクフルトにいる長谷部選手と鎌田選手に加えて、ポルトガルリーグの強豪スポルティングリスボンに移籍した守田選手、セルティックの古橋選手、前田選手、旗手選手、井手口選手。予備予選からではありますが、フランスのモナコにいる南野選手と、久々に日本人選手が多く出場するシーズンではないでしょうか。ヨーロッパリーグだとアーセナルの冨安選手、レアルソシエダの久保選手は優勝も争える好チームなので期待大ですね。

日本「Jリーグ」

世界でJリーグを最も過小評価しているのが日本人なのではないかと言われるぐらい、年々着実にレベルアップをし続けているJリーグ。

上位、下位チームの大まかな括りはありますが、実力差は小さいので、どのチームも優勝する可能性があり、どのチームも降格することもありうるという面白いサッカーリーグです。J1,J2,J3のリーグ戦はDAZNが配信しています。すでにシーズンに入っていて中盤から終盤にかけての優勝争いや、降格・昇格争いも白熱した試合が楽しめそうです。

さて、どれにしよう??

ラ・リーガ、Jリーグ、フランスリーグ、ベルギーリーグなど種類豊富なDAZN プレミアリーグのSPOTV ブンデスリーガのスカパー! ラ・リーガとチャンピオンズリーグのWOWOW

悩んだ結果、こんな折衷案を考えてみました。

11月まではDAZN

今年はW杯の関係でJリーグのシーズン終了日が11月5日と早いので、11月まではJリーグを中心に観戦し、時間あればフランスリーグの日本人選手も追いかけたいですね。今までは推しチームの横浜FMばかり見ていたのですが、J2やJ3の試合もピックアップして見てみたいとか色々見たい欲が一番高いです。

12月からはWOWOW

チャンピオンズリーグやラ・リーガの状況次第で、12月からはWOWOWに切り替えるか。もしくは一旦サブスク全部やめるかって感じですかね。1ヶ月無料期間があるのでとりあえず入ってみてから決めるのでもいいかなあという気持ちでもあります。

こんな感じです。みなさんは見たいリーグ見つかりましたでしょうか?同じようにサッカー配信を探している方の参考になれば幸いです。

では、また!