週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

【ハマったゲーム評価】The Last of Us Part1 ラストオブアス

The LastOfUs Part 1(PS4版)をクリアしました。めっちゃハマってあっという間に終わってしまったこのゲーム。みなさまに紹介したいと思います。遊んでみて!


はじまりは積みゲーでした

実は買った時期は2022年1月なんですが、奇跡的にPS5ゲットしてから、PS5対応ゲームを優先して遊んでいたので、ずっと積みゲーと化していました。そろそろ遊んでみようかということで夏休みに初めたらめちゃ面白くてあっという間にクリア。


注意:以降は物語の核心部分などには触れませんが、ゲームシステムや概要部分はネタバレしてしまうかもしれないので、内容含めて楽しみにしている方は以下、読み飛ばしてください。







感染者 全力ダッシュしてくる件

感染者って雑に表現すればいわゆるゾンビ的なキャラなんですけど、昔のゾンビって手を前に出して「あーあー」言いながら、ノロノロと近寄ってくるみたいなイメージあるじゃないですか?そんな昭和のゾンビ像をぶち壊す全力ダッシュで突撃してきます。並の人間より早いです。しかも暗闇の中叫びながら全力ダッシュしてくるんで、すげー怖いです。

エリーとの旅が楽しすぎてハマる

振り返ってみると物語のヒロイン、14歳の少女エリーに一番ハマってたんだと思います。基本的には彼女と一緒に困難を乗り越えながら旅をしていくのですが、エリーは道中でたくさんの会話やリアクションをしてくれます。しかもそれが、よくあるイベントシーンの会話以外にも、普通に移動している最中でも、目の前に気になったものあれば、突然話しはじめたり、唐突に口笛の練習始めたりします。衝動的に行動して、大人が気づかない些細なことにも一喜一憂する、純粋な子供のような行動と、強がりも混ざった大人びた発言とか、14歳の少女ってこんな感じかもって思える、なんともいえない愛らしさがあります。あと、たまにブチギレてめっちゃ毒吐いたりするのも個人的推しポイント高め。

適度なボリュームとストーリーでハマる

クリア後のプレイ時間をみたら、大体15時間くらいでクリアできていました。最近オープンワールド系のゲームばかりで遊んでいたこともあり、短い時間でも満足できるボリューム感がとてもよかったです。実際遊んでる最中は時間の経過というのはあまり気にならなくて、もう少ししたらやめようとしてやめられない問題が勃発するほど、軽快に進んでいきます。そしてストーリーがとても感動的です。詳しく話してしまうと面白さが削がれてしまうので詳細は割愛しますが、主人公のジョエルがおそらく40〜50歳くらいなので、アラフォー世代の僕にはブッ刺さりまくりのストーリーでした。


そして最後のシーン。もし自分ならどうする?という正解なき答えがあなたを待っています。

おじさんに優しいほどよい難易度でいい感じにハマる

ゲーム要素としては、軽い謎解き要素のあるアスレチックパートと、武器弾薬、アイテム集める探索パート、ゾンビたちや敵対する組織と戦うバトルパートがあります。それぞれのパートが明確にわかれているわけではないですが、なんかこのパート入ったっぽいな、というのがそれとなくわかるシステムで、ごく自然にそれぞれのパートを楽しめます。途中行き詰まって立ち往生してると、ここにいけ!みたいなヒントっていうかそれもう答えじゃん!的なものが表示されるので、行き詰まって挫折することなく、快適に遊べます。ちなみにぼーっと突っ立てるとエリーにめっちゃ急かされます。推せる。

おじさんゲーマなので、難易度選択をEASYにしてまったり楽しむことにしてるのですが、EASYながらもちゃんとゾンビにがぶつかれてGAMEOVERになったりするので、ほどよい緊張感が味わえるのもいい感じでした。

Google検索的まとめ:ゾンビ好き お父さん おすすめ

とりあえず娘が欲しくなります。というか娘がそこにいました。

2022年9月にリメイクされて発売されるそうです。

僕が遊んだのはPS4リマスター版なのですが、9月にPS5にリメイクされて新発売するんだとか。今から始める人でPS5持ってる人はこちらをプレイするのもいいのかもしれないですね。

【PS5】The Last of Us Part I【CEROレーティング「Z」】

【PS5】The Last of Us Part I【CEROレーティング「Z」】

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

では、また!

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza