週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

7月〜9月を振り返る🐸

おはよーございます。

9月ももうすぐ終了して、今年も残り3分の1ですね。

ここで3ヶ月の出来事を振り返ってみます。

読者数が10人ぐらい増えた

ありがたいことに、このブログの読者数が30を超えることができました。今年の初めくらいは5人くらいだったので本当嬉しい限りです。目標というほどがっつりしたものではないですけど、今年中に35〜40人くらいになってくれたら最高ですね。

Amazonアソシエイトの審査が通った

Amazonアソシエイト祭りと称して、必死さしか感じない記事を書きまくりました。

osio-toshimasa.hatenablog.com

osio-toshimasa.hatenablog.com

osio-toshimasa.hatenablog.com

osio-toshimasa.hatenablog.com

正直なんも手応えなかったのですが、突如現れた心優しき3人の勇者のおかげで、Amazonさんからの試練、3件の販売実績を無事突破することができました!本当にありがとうございます!!!

アフィリエイトの実績って誰が買ったかはわからないので名前とかまったくわからないのですが、「もし、お名前は?」と時代劇に出てくる婦人のごとく聞きたくなるほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


この経験は、収益化の額とかより0を1にできた喜びがなにより大きかったです。プライベートの活動時間ながらも人生の勉強にもなった感がすごいです。


引き続き、アフィリエイト魔人をやっていきますが、せっかくなので、PA-APIを利用してまだ見ぬ掘り出しものも紹介できないかあ・・なんてことを考えていたりします。次の3ヶ月で具体化できるかどうかってところですが、まずはPA-APIの使い方を勉強中です。

何よりも相手に不快にさせず、気持ちよくリンク踏んでもらえることが大事だと思うので、そういう根本的なところは忘れずに。急がずにやっていきたいです。

ブログを新しく立ち上げ

このブログで度々記事にしているRubyをはじめとしたプログラミング系の記事なんですけども、適当に書いてるうちにこんな感じでやっていけば続けれられそうかな?っていう感触を得てきたのもあってるび研というブログを立ち上げました。

特化ブログで収益化というところは正直あまり期待せずに作っているのですが、テーマカスタマイズとかカテゴリわけとかは別ブログにしたほうがいろいろとスッキリするのでその辺は分けてみてよかったですね。

今後のブログ運営

立ち上げたことで、更新が分散する懸念とかあるにはあるんですが、自分のベースはこのブログで書いている雑多な記事にあると思っています。そういう意味ではこのブログが基本であり、立ち戻ってこれる場所なので、このブログが軸なのは間違いないです。更新頻度は最低週1ベースで、頻度高いときは高いかもぐらいのユルさをキープしていきたいと思います。この雑さを愛してくださる(許してくださる?)かた、いらっしゃいましたらきっと友達になれます。当方おじさんですけども!

では、また!