週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

カタールW杯と、40代からの我が人生。タイトル負け編。

こんにちはー。

カタールW杯もベスト4まで出揃ってきていよいよクライマックスですね。決勝トーナメント入ってから、試合開始時間が早くて24時なので、寝不足です😪願望ではメッシ率いるW杯獲ってもらいたいんですけど、果たしてどうなるか。どの国も優勝できそうなイメージあるので、どうなるかわからないので楽しみです。

と、同時にこの時期に入ってくると、お祭りの終わりが近づいてくるなんともいえない寂しい気持ちにもなります。例えるなら夏休みの2日前ぐらいとか、ディズニー行って夜のパレード見る前あたりの心境。・・いやわからないか。


で、40代に入ってくると、4年に1回のW杯、あと何回見れるんだろうな?そんないらん心配をし始めたりもするわけです。実際、人間の平均寿命から考えれば、見れるのは10回行けばかなりラッキーですよね。その前に病気になったり、視力や聴力が低下して、大会自体を楽しめなくなっていくとも思いますから、そう考えたら、こんな夜更かししてながらでも、元気に見れるのってもう5回くらいなのかもしれないな。そんなこと考えていると今大会は今まで以上に貴重な、大切な大会にも感じました。


いやちょっと、記事の雰囲気暗くね?って感じの流れですけど、悲観してるわけでもなくて。なんというか「昔よりも、これからの1日や1回のイベントの価値は自分にとって高くなっているのだから、大切に使わねば!」って意識が少し芽生えたと言うか。少しなだけで、だからって何か行動を劇的に変えるわけではないんですけどね。相変わらず、ぐうたら過ごしたい日もあるし。むしろそういう日常を過ごせる今を愛する気持ちが大事かなと。選択肢があって、それを適当に選べてるのって幸せなことだし、例えばこの先足が悪くなって歩けなくなったら、散歩しようと考えてもできないわけで。歳を重ねて選択肢が少なくなっていく可能性がある以上は、「選べる今」を存分に楽しんで選べるうちに選んでこうって感じですね。


ところで、40代ってW杯でいえばベスト16進出決定ぐらいの時期でしょうかね?最後は見えてきたけど、まだまだ折り返し地点ぐらいの位置でしょうから、まだまだお祭りの真っ最中かなって感じはします。

だらだら書きましたが、要するにこれまでと変わらず趣味を楽しんでくぞ!ってことで、この雑記ブログ?適当ブログ?ともども、よろしくお願いします。

では、また!