週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

今年の目標はこんな感じ 2023年版

明けましておめでとうございますー🎊

新年恒例、今年も趣味活動の目標を立ててみました。目標書くときに気にしてる点はいくつかあったりなかったりしています。いや、あります、3つくらいです。こんな感じ。

  • なるだけ数字を添えて書く
  • やることが具体的に想像できそうなものを書く
  • とはいえやりたいことあったら、とりあえず書いておく

年初に書いておくと、年末でもその手前でも、書いたこととどのくらいズレてたか振り返れたり、やりたかったことは実はこっちだったのか、と気付けたり気付けなかったりするのでいいです。みなさまもぜひ、適当にでも書いてみるの微推奨。

ブログ100記事

去年気づいたら100記事突破してたので、これはいけるんじゃないかなあと思います。日刊とっしーぱんちは記事っていうかつぶやきに近いのでカウントしていいのかわかりませんけども、まあいいでしょう 笑
要は書くことを習慣化するということが目標です。これは今年も続けていけたらと思います。

動画 5本

去年は0本フィニッシュだったわけですが、動画自体は作っていきたい欲あります。とはいえYoutuberみたいなことではなく、ブログのパーツとして動画を使いたいかんじです。文字だけだとかったるいところは動画で、逆もまた然りみたいな。ゲーム動画もあげたいんだけど、実況、演出バリバリはきついことがわかったので趣向を変えて1本ぐらいは試作してみたいです。

少なめにしているのは、不慣れで時間かかるので作れてもこれくらいだろうって感じです。慣れてきたらブログみたいに勝手にふえてくるんじゃないかなと思いますが、まだまだそんな感じじゃないので控えめに。

プログラミング系制作物 6つ

2ヶ月に1回ぐらいは、制作物を作っていきたいです。どこまでが制作物かっていう単位が難しいところでもあるのですが、以前作ったパスワード文字作るサイトみたいなあのくらい規模感で、時間かけず、手間かけず。でもすこしだけ便利にしたり、楽しんだりしてもらえるようなものが作りたいです。

英単語 5000語

今はとにかく単語を覚えていきたい。今のところ3000語も行かないくらいですが、5000くらいまで伸ばせれば。必要にせまられてはいないのでちょこちょこやれれば。

デザイン1枚絵 10個

かっこよさというより、見やすい図を作る、説明するためのデザインを取り入れていきたいです。学ぶだとよくわからんので、ブログ記事やSNSなんかに1枚スライドみたいな感じで作っていきたいですね。

書籍を1冊出版する

質はともかくとして文字を書くことはできるので、電子書籍でも作れんかな?ってことで今年は書籍を作って販売してみたいと思います。Kindle本あたり。

まとめ

うーん、真面目だ(笑)色々書いてみましたが、あんまり真面目に頑張ると絶対挫折しちゃう系ダメ人間なので、遊び心忘れずに、やりたいことを素直にやっていけるように1年過ごしたいと思います。みなさま今年もよろしくお願いします🙇

では、また!


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと