週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

我が家に加わった27インチ 4Kモニターさん、コスパいいし快適だった件

こんにちはー。

以前からこつこつと、少しずついじくっているデスク環境に、このたび4Kモニターさんが加わりました。めちゃ快適!というわけで我が家に加わった4Kモニターを紹介します。

以前使ってたモニター、ありがとう

こちらのPHILIPSさんモニター。買ったのはだいたい7年前です。保証は切れてましたけど、いままで特に故障はないです。当時は1万円そこそこと値段もお手頃だったし、コスパ的にも性能的にも素晴らしいモニターでした。ありがとうPHILIPSさん。

つぎなるモニターの選定基準

  • PCとPS5兼用で使えるもの
  • モニタサイズは使っている机のサイズから逆算して27インチまで。
  • コスパ重視、オーバースペックなものはパス。

を選定基準にしています。グラフィクス性能がモロに影響出るのはPS5専用ゲームくらいなので、ハイエンドPCゲームとかに手をださなければ十分な性能のものにしたかった。

今回買ったモニター


今回はIOデータさんのゲーミングモニター GigaCrystaを購入しました。選定基準を満たしていて価格帯も他とくらべてかなりお手頃に見えたのが大きです。4K、27インチで探すといろいろ出てくると思うのですが、

  • リフレッシュレート 60Hz以上(動きの滑らかさがかわります。ゲームでいうぬるぬる動く感じ)
  • HDR対応(PS5ゲームでコントラストが綺麗に出る。特に暗い系の場所)


あたりは特にゲームへの影響が大きいので、この辺満たしてくれるのがこのモニターぐらいでした。PCにしか利用しないのであればもう少しスペックを抑えて安いのもあるかも。

使ってみた感じ

モニターは、以前買ったモニターアームに接続して使っています。



感想は快適のひとこと。以前遊んでいた、PS5版ホライゾンをひさびさ遊んでみたら、美しすぎて震えました。今までも十分に美しいし、もうそんなに綺麗に見えなくてもいいだろみたいな感じでしたけど、嘘です。すごい綺麗です。綺麗最高です、ごめんなさい。

モニターは文句なしで最高です。唯一気になるのは内臓スピーカー。画面下についているので、音が籠る感じになるのが気になりました。これについては以前PHILIPSさんのモニター時代から使っていたスピーカーを取り付けています。7年前のものなので、同型は売ってないのですけど、今だとこんな感じの、お手軽系エントリモデルです。


まとめ

デスク環境、充実させたらそこは沼。 

 とっしーぱんち 心の句

では、また!