週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

ChatGPTにブログについて色々聞いてみた

おはよーございます。

今回は、話題のChatGPTに色々と聞いてみた記事となります。ただ回答書くだけだと、もはやただのAIが書いた記事になりそうなので、回答から得られた自分なりの見解をつけてみました。AIってすごい。それではいってみよう。

ブログで収益を得るには?

ブログで収益を得るためには、以下の方法があります。

  • 広告収入

ブログに広告を掲載することで収益を得る方法です。Google AdSenseやAmazonアソシエイトなどの広告プログラムを利用することができます。

  • アフィリエイト収入

自分が紹介する商品やサービスに対して、成果報酬を得ることができる方法です。アフィリエイトプログラムに参加することで、自分のブログで商品やサービスを紹介することができます。

  • スポンサー収入

ブログの記事を依頼され、その報酬として収益を得る方法です。企業からのスポンサーによって記事を書く場合もあります。

  • オンライン教材や電子書籍の販売

自分の専門知識やスキルを活かしたオンライン教材や電子書籍を販売することで、収益を得ることができます。

  • 有料メンバーシップサービス

ブログの特別コンテンツや情報を提供し、有料会員になってもらうことで収益を得る方法です。 これらの方法のほかにも、自分なりの収益モデルを考えることもできます。ただし、収益を得るためには、自分のブログを充実させることが必要です。記事の品質を向上させることや、読者とのコミュニケーションを深めることなど、ブログを成長させるための努力を怠らないようにしましょう。

見解

これがGoogleさんが駆逐されてしまうのではないか?と言われる所以なのでしょう。検索するよりも、質問するとそれっぽい内容で返ってくる。なので、誰かのページにアクセスして読む必要がないというそういうことなんでしょう。内容としてはありきたりかもしれませんが、ここからさらに質問していくことで深掘りできるし、概要だけ知りたければここで辞めても良いという。

ブログで集客するコツは?

  • 読者が求める情報を提供する
    自分のブログのテーマやジャンルに合った情報を提供しましょう。読者が求めている情報を提供することで、読者からの支持を集め、リピーターを増やすことができます。

  • 記事のタイトルを工夫する
    記事のタイトルは、読者が最初に目にするものです。興味を持ってもらえるようなタイトルを工夫しましょう。また、タイトルにキーワードを含めることで、検索エンジンからのアクセスを増やすこともできます。

  • SNSなどで発信する
    SNSなどで自分のブログ記事を発信することで、多くの人にアクセスしてもらうことができます。また、自分のブログのテーマに合ったコミュニティに参加することで、共感してもらえる読者を増やすことができます。

  • キーワードに着目する
    自分のブログのテーマに合ったキーワードを意識して記事を書くことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。ただし、キーワードを強引に入れすぎると読者に不快感を与える場合があるので、自然な形で入れるようにしましょう。 読者とのコミュニケーションを深める 読者からのコメントや質問に丁寧に答えたり、自分の意見を交えながらコミュニケーションを深めましょう。読者との交流を大切にすることで、読者からの支持を得られます。

  • 定期的に更新する
    定期的に更新することで、読者に安心感を与え、リピーターを増やすことができます。ただし、無理な更新は品質が下がる場合があるので、自分のペースを守りながら更新するようにしましょう。 これらのコツを実践することで、自分のブログの集客につなげることができます。ただし、最も重要なのは読者のニーズを理解し、質の高い記事を提供することです。そのためにも、自分のブログのテーマに合わせた調査や研究を行い、読者にとって価値のある情報

見解

これまた色々な書籍やブログで紹介されているような内容ですね。正論過ぎるワロタ状態。最後内容途切れてますけど、原文そのままです。文字数制限あるんかも?このまま質問していけば、もはやそれっぽい本が書けそうな勢い。

AIが登場してもブロガーは生き残れる?

AIの登場があっても、ブロガーの需要が完全になくなることはないと考えられます。AIによって自動生成された記事は、あくまでテンプレートに基づいた汎用的な記事になるため、人間が書いた記事にはない深い洞察や感情表現、個性的な視点やスタイルなどは表現できません。そのため、読者はAIによって自動生成された記事よりも、ブロガーが書いた記事の方が興味深く、有益だと感じる場合があります。

また、ブロガーが提供するコンテンツには、個人的な体験や専門知識、感性、創造性が必要であり、AIによってそれを完全に代替することは困難です。ブロガーが提供する独自の視点やストーリー、コンテンツに対する情熱や意欲などは、読者にとって魅力的な要素であり、AIでは代替できません。

ただし、AIの進化によって、自動生成された記事がより人間らしく、質の高いものになっていくことは十分に考えられます。その場合、ブロガーはAIに負けないように、自己ブランディングや個性的なコンテンツの提供など、自身の強みを活かした戦略が求められるようになるかもしれません。

見解

AIは学習できるけど体験できない。体験というのはその人の感情や思考に影響を与えるものなのでその人しか得られない経験値なのですよね。そういうのはAIが代替することはできないのだと思います。

まとめ:体験済みのものにAIをうまく使うと良い感じ。

総じてかなりまともな回答をしてくるAIさん。2045年にはAIが人類の能力を超えるとか言われていますが、確かに情報集約と整理する能力は人間を凌駕しそう。逆にAIが超えようがないのは自分自身の体験。他人がどうあれ自分がどう感じたかはAIが知る由がないですもんね。

テーマがあろうがなかろうが、収益化してもしなくても。ブログを通して”自分”を発信するということが重要で、それはこの先もっと重要。というか人間ブロガーにとって、それが唯一無二の価値になるのではないかなと思いました。真面目記事か!

では、また!