週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

Mac miniを買った!散財した!

去年からうだうだ書いていたMacmini、購入しました。 スペックは迷いながらもこんな感じ。

Mac mini M2
SSD  512GB
Mem 16G

今月の上旬に到着してから、少しづづ引っ越しとセットアップを続けてひと段落したのは中旬くらい。先代MacBookProさんはIntelCPUだったので、初めてのAppleSiliconとなります。先代に特別不満があったわけでもないのですが、それでもやはり一つ一つの動作が軽快なのはすでに実感しています。テクノロジーの進歩すごい。

MacBookさんも下取りに出そうかと思っていましたが、お財布事情はまだひっ迫してはいないので、とりあえずキープ。値段下がる懸念ありますが、初代の思い入れと、何年ぐらい使えるのか見てみたい欲望と、使い所はそれなりにある感じなので。

そうそう、買い換えついでにキーボードをKeycronのUS配列にしました。

もともとUS配列のキーボードに変えるのが主旨だったのですが、どうせならということでメカニカルキーボードで評判良さそうなKeycronにしてみました。カチャカチャとした打鍵感が心地よく、何気にASMR。

職場で使うと周りへの音の配慮が気になるところですけども、家で使う分にはかなり良い感じです。

他にもリュックを買い替えたりだとか、細々したものを買っていて、来月のクレカ引き落とし金額は見たくない状態😀

こういうことするから一向にお金が貯まらんのだとも思いつつ、好きなことにお金を使わずしていつ使うのだ!精神で、今年もほどよくお財布の紐は緩めていきたいと思います。