週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

モンスターハンターライズが面白いだろうなと思ったらやっぱり面白かった話

f:id:osio-toshimasa:20210403224843j:plain:w420

おはよーございます。

しばらくぶりのブログです。記事の題名からお察しのとおり、モンスターハンターライズの影響でございます。。とはいえお仕事のほうも立て込んでいたってのもあるんですが。それにしても結構時間使ってしまったかも・・恐ろしいゲーム・・。というわけでこの恐ろしいゲームの恐ろしいところを書き残しておきたいと思います。

めちゃくちゃ快適なマップ移動

今回からはオトモガルクというワンちゃんが仲間にいてくれるんですが、このワンちゃんに乗ると移動がめっちゃ早いんですね。加えてガルク乗りながら回復や砥石や携帯食料なんかのアイテムを使うことができます。ながら移動ですね。なんて現代的な!!エリア間の読み込み待ちもワールド同様なくなっているのでマップ移動の時短効果がすごくてとても快適です。クエス

エストクリアに必要なモンスター、アイテムの位置がマップに表示されるようになった。

狩猟するモンスターが小型であろうが大型であろうが、マップに表示されるようになりました。これによって広いマップを彷徨うことなく目的地に最短コースで進めるようになってこれまためちゃ便利ですね。これによってペイントボールがなくなりましたね。採集するクエストの場合でも採取できる位置にマーカーがつくので、すぐにたどり着けます。至れり尽くせりです。

マップで使う消耗品がさらに減る

砥石は無限、ペイントボールがなくなって、さらにホットドリンクとクーラードリンクも無くなりました。暑いエリアでも寒いエリアでも裸一貫ですいすい進んでいくのは快適・・ではあるものの、昔のプルプル震えたり、ぜえぜえ汗かきながら戦えなくなってしまったのは旧ファンとしてはちょっと寂しい感じですね。

村の移動やクエスト出発も心なしかはやい!

むしろワールドが長い説ありますけども、村の中で移動や、クエスト出発時の読み込みが早くてこれまたストレスフリーです。地味ですけど何回も何回も通るところなのでこういう改善って嬉しいんですよね。

まとめ:あらゆる時短要素搭載で、モンハンのモンハン部分に全集中できる!

全般的に今までよりもあらゆる点で時短できるようになっていて、すごくサクサククエストを進められるようになっています。その分ゲーム本編に集中できるので次から次へとクエストを受注してしまい、気づけば寝る時間になってしまってた!といった感じです。モンスターと戦って装備揃えてモンスターと戦って・・の部分は歴代シリーズを受け継いで面白くて、やりごたえも十分にあります。しばらくはモンハンライズの時間が増えてしまいますねこれはだって面白いから・・しょうがないんだ・・では、また!