週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

2024年のうっすらした目標

本年もよろしくお願いします。(喪中のため、以下略

いきなりですが、今年の目標としてはまったり進行でいきたいためあまり明確に立てないことにしています。あえて言えば無事に生きる。

何か大変なことが起きるわけでもないですが、波風が大きく立つわけでもないような年になる気がしています。前年からやっているMacの整理も終わり、ここ最近の趣味は、もっぱらテキストエディタNeoVimのカスタマイズ。

拡張をどかどか足してく魅力はVSCodeにもあるのですけども、どちらかというと設定をしている印象。対して、NeoVimの拡張はそれ自体がプログラミングをしているような楽しさがありますね。

これ誰にしゃべっているの?状態ですけども、用意されたものを自分なりに少し手を加える楽しさから、どんどん自前で色々手を加えたくなっちゃう沼のハマりかたって世の中たくさんあると思うのですよね。例えば料理とかも、調味料やら野菜やら自分で作っちゃしちゃう人がいるように。つまりそういう系なんですねNeoVimは。なんとなく理解してくれたら嬉しいです。

余談ですが、自分はいろんなジャンルのブログを所構わず読者登録していますが、そういう雰囲気を感じる人を中心にフォローしている気がしないでもないです。自分を持っていて自分なりに環境を変えていける人というか。そこに共通性を見出しているのだと思います。

話を戻すと今年の目標、改めテーマとして考えていることは「自分の環境を整えること」
移り変わりと進歩の早いIT分野のなかで、あえてスローライフに楽しみたい偏屈な嗜好性をもつ自分としては、自分の手の届く、自分の手にあった環境を構築することが大事に思います。

数ヶ月でガンガンに移り変わっていくようなものを趣味で追いかけるのはちときついので、もう少し落ち着いた、熟成された環境で自分のペースでできるものをチョイスしながら楽しみたい。といいつつ流行りに手を出すかもですが。

具体的に挙げていくと、プログラミングは、流行りに乗っからず、自分の学習ペースで進めていったものがリセットされずに使いつづけていけるものをチョイス。

ゲームはじっくり丁寧に遊べるゲームが中心になるかなあ。昔は対戦ゲームもわりとよく遊んでいたのですけど自分のスキルが進捗に反映されるゲームはあまり時間をかけて遊ばないか遊べないかも

だらだらと即興で書いてきましたが、とりあえずもうそろそろ届くMacminiが楽しみすぎますね。てことはあれだ、新年早々お金たくさん使ったので慎ましく生きるを目標に追加して締めます 笑

今年の目標 まとめ

  • 自分の手が行き届く、心地よい環境を整える。
  • ゲームは丁寧に遊べるもの。スキルが進捗に反映されないゲームを楽しむ。
  • プログラミングは流行りに乗り過ぎず、学習がリセットされないものを楽しむ。
  • 慎ましく生きる。



では、また!