週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

Macを安く買うムーブ

前回の記事から衰えぬ物欲を鎮めるための記事、第2弾です。
今回は Mac を買うときに少しでもお得に買えないだろうかという妄想シミュレーションをしてみました。2022年の情報を基にしているので、あっけなく崩壊する可能性あり。

まず、何を買うかのおさらい。

前回のおさらいとなりますが、買うならば以下の構成

  • Macmini
  • MagicKeyboard(TouchID 搭載)
  • MagicMouse

Apple 下取りを利用する。

今使っているMacBook が下取りに出せます。試しに2023年9月4日現在で下取り額を算出してみると 33,000円でした。3年経過してるのにこの値段で下取りしてくれるとは!?買い換えるしかない。否、まだ慌てる時間じゃない。

Apple 正月初売りセールを利用する

毎年1月2日に開催される初売り。この時期に AppleStore で買い物すると、AppleGiftCard がもらえます。2022年の情報をみると、Macmini を買った場合は 12,000 円分の ApplgeGiftCard が!
これでMagicKeyboardを安く買おうそうしよう。

AppleGiftCard をキャンペーンで購入する。

直接割引にはならないけども、AppleGiftCardをコンビニで買うと、数%か還元されるキャンペーンがあったりなかったりする模様。もし今年の年末に開催されてたら買っておきたいところ。

楽天リーベイツで経由で AppleStoreへ

これも直接割引できるわけではないですが、楽天リーベイツというサイトに登録し、そこから AppleStore で買うと、価格の何%か楽天ポイントに還元。現在は 1%還元でしたが 5%還元されてたこともあるとかないとか。

お買い得っぽいムーブ

まとめると、こうなりました。

  1. 年末にコンビニでAppleGiftCard購入。還元受ける
  2. GiftCardチャージして、正月初売りセールでMacmini購入。下取り付きで値引きする。
  3. 初売りセールでゲットしたAppleGiftCardで、MagicKeyboardを購入。
  4. MagicMouseは普通に購入。

普段より¥45,000安く、そしてポイント還元がつくのは良い感じだ!結論、正月まで待つことにします。これにて物欲封印の儀、完了です。