週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

Macの引越し準備、アプリ編

ブログの整理が落ち着いたところで、Macのお引越し準備を始めています。

引越しといっても、TimeMachineでバックアップしてるの復元すればいいんかなと思いきや。今自分が使っているIntel入ってるMacから、Appleさんが開発したAppleシリコン搭載のMacにアプリを復元すると、Intel版のアプリになってしまってあまり性能が発揮できないとかなんとか。

結論、引越しというか丸ごとアプリ入れ直したのがスッキリしそう説。というわけで、Macさんにインストールされているアプリをちまちまと調べています。なんかもっとスマートに移行できるのかもしれませんが、幸いそんなにアプリ入れてないので手作業でもそこまで手間ではないかなって感じです。

それでは、引っ越す、引っ越さないの整理も兼ねて、インストールしていたアプリを晒していきたいと思います。聞かれてもいないけど!

iTerm2

無料のターミナルソフト。付属のターミナルソフトが付いてきますが、プログラミングする場合に画面を分割して使ったりできるこちらのソフトを利用中。Macだと結構定番っぽいです。

PhotoScapeX

画像編集ソフト。ちょっと矢印つけたり枠で囲んだりみたいな編集は、お手軽で使っていました。最近画像編集自体あまりできていないですが、時が来たらまたお世話になりたい。

VisualStudioCode

エディタ。プログラミング用で超有名なソフト。思い出したように使っている。

CleanMyMac X

Macの健康状態を色々調べてくれたりお掃除してくれるソフト。有料ですけども、機能が豊富で良さそうには思いましたが、無料版のみしか使っていないので評価は不能のまま。

Spark

メールソフト。iPhoneでも使ってたのでMacにも入れておこうぐらいのテンション。

CapCut

動画編集ソフト。iMovieに慣れてきたので別のソフトもと思って入れたものの、そもそも動画編集しておらず、使っていない。

Canva

はてなブログでアイキャッチ画像作るときにCanvaと連携していた流れで。デザインテンプレートがたくさんあって自分のような一から作るセンスのない人には助かります。んだけどもそもそも・・以下略。

Twitter

XではなくTwitter。なぜだかAppleStoreMac版はTwitter。絶滅したと思われる鳥さんアイコンが唯一見れるアプリ。機能も昔の最新ツイートがデフォになっており、個人的に結構使いやすいです。公式なのか非公式なのかよくわかりません。

karabiner

キーボードのキーを別の機能に割り当てたりできるソフト。WindowsキーボードをMacで使いたい時や、自分なりのショートカットが作れるので愛好家多いみたいです。実際便利でありがたい。

Homebrew

AppleStoreから入れたものではないのですが、ソフトを入れるためのソフト。雑に言えば、プログラミングする人向けのAppleStoreみたいな。
こいつからインストールした数々のソフトがまた別にあるので、これはこれで別途整理が必要です。

JetBrains Rubymine

これもプログラミング用。唯一の有料ソフト。すでに書いたVisualStudioCodeも十分にプログラミングはできるのですが、要するにAdobe製品と無料ソフトぐらいの違いみたいなことだと思います。個人的にコードジャンプが優秀で、標準ライブラリまでたどって見つけてくれるので初心者でも理解がしやすくて利用しています。

Homebrewで入れたのが別でありますが、アプリとしてランチャに出てくるのはざっとこのくらい。少ないかもですが、これに加えてApple標準のメモとかリマインダとか、NumbersなどのOfficeっぽいやつで自分には必要十分な印象。

自分の場合は少ないですけど、いろんなアプリ入れて試してる方もいて便利不便以前に楽しそうな感じも出てていいですよね。PCは仕事の道具ってイメージが強いと思いますが、趣味として使うってのが楽しいんですよね。

Mac使い倒している人もたくさんいらっしゃるので、買い替えを機にまた調べ直して楽しむ予定です。