週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

自分の強みがわかるストレングスファインダーさん

こんにちは。ブログ欲高いと言いつつ、全く更新しないとは何事だ系ブログです。

潜伏期

仕事はそこまで苛烈ではないですが、本読んだり、勉強したり、ウォーキングしたり、溜まっていた雑用を消化したり、ゲームしたりゲームしたりゲームしたりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。ゲームばっかりかよ。

これを個人的には潜伏期と呼んでいるのですが、この間SNSとかブログなど発信系のの更新は止まりがちになります。

発信すること意識しすぎると、楽しめなくなる時ありませんか?ビデオ撮影しながらだと撮る方にも気を取られちゃって素直に楽しめない的な感覚。

発信する意識を持った時なりの楽しみかたもあるんですけど、一切発信する気はなくてありのままに楽しむみたいな時期も自分には時折必要に思います。

ストレングスファインダー

色々整理していたら、ふと出てきたのがこの本。

たぶん5年前くらいにやってそのまんま放置してました。どんな本かというと自分の中に眠っている強みを見つけて、仕事に生かしていきましょうみたいな。あえて弱点には触れない本に付属するコードを専用Webサイトに入力して、質問にひたすら答えていくと、上位5つの強みがわかるという感じ。

自分がでてきた強みは以下の5つ

  • 着想
  • 内省
  • 親密性
  • 学習欲
  • 自己確信

調べてみると自己確信というものは結構レア資質らしいのですが、内省と自己確信が同時に出るケースはさらに希少らしく、別に希少性高くても何も嬉しくない状況です。だって調べても出てこないし、周りにいないから参考にできない。

内省というのは簡単にいうと考えるのが好きってことですね。そして自己確信というのは、たとえ根拠がなくとも、揺るがない自身を持っている人。というか根拠がないから自信が崩れることがないと。

つまり、考えて、アイデアを出して、根拠がなくても確信的に突き進む感じってことになりますね。なにそれ危なくないか? 笑

潜伏期と紐づいたストレングスさん

振り返ってみると、最初に取り上げた話題潜伏期でやっていたことは結構自分の資質に沿った行動を無意識にしていたのかもしれないなあと改めて思ったわけです。そりゃそうか強みだもんね。ていうか大体合ってるのすげえなストレングスファインダー。すごいよストレングスファインダー。

考えるのが好きっていうのも、根拠って言われるとよくわかんないけど、なんとかなるんじゃん?っていうのも子供の頃からあったような気もしていますしね。ふわっとしていることを改めて教えてくれる感じでしょうか。ちょっとした占い気分でもやってみると面白いかも。