週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

2023年37週目のお気持ち

先週のお気持ちをまとめただけの記事になってしまいました。どうぞお納めください。

投資は控えめに。

インデックス投資を中心に、予め設定した予算の範囲内で小規模な個別銘柄をいくつか投資する。という感じが自分的には合っていそう。個別銘柄は例え紙屑になってしまった場合でも生活に支障をきたさないことを目安に。

プログラミング系のブログ、やる気を考える

プログラミング系のブログ記事はわざわざ書かんでもAIが書いてくれるよ時代の合間ぐらいの時期だとは思うんですが、まあ単純な調べごとならAIさんのが早いですよね。そういう意味ではこの時代にどんだけの価値があんのよ小石こつーんみたいな気分に陥りがち。
後述するけど、自分というフィルターがないともうそれAIでいいじゃんループに陥るので、記事を書くというか紹介するというか。そういう方向性もありかもなと思っております。あと、実際に試したら動くやつね。これが重要だと思っています。

ブログ書き意欲はUP

一方、ブログ書く意味はあるのかといったら、これはもう自分のために意味はあるというのが絶対的に存在しているので、むしろ意欲はましています。これも前書いたけど、自分の思考、趣味、楽しい体験はAIが取って変われないもので、唯一無二だと思っているので。

広告収入とマネタイズ

入れるだけ入れてみているアドセンス広告。たまーに課金収入を得ていますが、費用はかかっていないものの、なんか邪魔感のほうが優っています。自動広告に任せているのもあるけれど、あんまりびよんびよん出てくるの鬱陶しいわりに課金されるわけでもないので、外しちゃおうかと検討中。収益を得ることを意識するならば、今の自分のスタイルにあったマネタイズというものを考え直してみようかと思う秋。