週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

プログラミング言語Ruby、はじめようとしています。

おはよーございます。

f:id:osio-toshimasa:20210126003558p:plain:w320

先日12.17に行われていたRubyWorldカンファレンスのYoutube配信にすっかり感激し、プログラミング言語Rubyに俄然興味が湧いてまいりました。

最近色々はじめてばかりでなんですが、自分の体と心の趣くままに楽しむのが趣味というものだ、ということで色々やってみたりしますです。

ちなみに感激してしまった配信はこちらです。


RubyWorld Conference 2020 日本語チャンネル

5:45:00あたりから始まるRubyOnRails作者とのインタビューが特に素晴らしかったです。

Rubyを選んだ理由は、曰く

Rubyプログラマを信用してくれる言語なのです。」 「私はRubyと恋に落ちました。」

なんてステキな理由か!!

よく日本人を最も過小評価しているのは日本人だということを聞くのですが、こうして外国の方が絶賛しているところを見ると、同じ日本人として心が揺さぶられるというか、他人事なのになんだか誇らしい気分にもなりました。Rubyという世界が、プログラマにとっての優しい世界線でいてほしいなと思います。

というわけで、早速セットアップしてみますー。

それでは、また!