週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

スプラトゥーン3 おじさんの僕がガチマッチで使ってるブキ3つ。

おはよーございます。

プレイ時間は減ったものの、ひきつづきスプラトゥーン3楽しませてもらっています。

最近はガチマッチをメインに遊んでいるところで、ランクはA+でもう少しすると昇格戦ぐらいの感じです。強い人はS+とかにいってしまっているので、ウデマエ的には中間ぐらいですね。

そんな僕がガチマッチで持っていきがちなブキ3つを紹介したいと思います。ちなみに選定基準は前回とだいたい同じのこんな感じです。



  • 3D酔いしない程度の中長距離系。
  • エイムしょぼくても当てやすい。
  • 反射速度で負けても打ち勝つ高威力。


ヴァリアブルローラー

ガチエリア向け向き。

ローラーながらも、縦に振れば遠くにインクが飛ぶので、後方からインク飛ばして支援できます。スペシャルはマルチミサイル。これまた後方からとりあえずぶっ放しておけば、相手のポジショニングを乱せます。

味方が戦いやすいようにコントロールする姿はデキル上司のソレ。

ロングブラスター

ガチヤグラ向き。

放ったインクは着弾時、球体状に爆発するのでヤグラの柱に隠れてもダメージを与えます。相手に打つというより、いて欲しくないエリアに打って制圧力を高めます。

スペシャルはホップソナー。設置すれば微ダメ与えつつ、当たった相手にマーカーがつく優れもの。センプクしてても見えるので戦況は一気に有利になります。

未来を予測して戦略的に戦う姿は経営者のソレ。

52ガロン

ガチアサリ、ガチホコ向き。

中距離射程で連射力は低いですが、2発当てれば倒せる高威力ブキ。サブのスプラッシュシールドで壁を作り、相手の攻撃を無効化しながら相手を制圧。

スペシャルのメガホンレーザーは、狙った敵ををロックオンして追いかける高出力レーザーインク。相手のポジションが偏りがちなアサリとガチホコではまとめて薙ぎ払うことができます。

威風堂々たる戦い方はもはや会長のソレ。

最後に、おじさんの老獪な立ち回り心得

おじの自覚さえ持っていれば、味方とうまく連携して勝利を重ねることができるのがスプラトゥーン3のいいところなんです。立ち回りとして

  • 自分が先に倒されないように、味方の位置を把握しておく。味方とできるだけそばで動く。
  • 味方が倒されてしまったら、無理せず後退する。そうすると味方がジャンプしてくれるので、不利な戦況を立て直しやすくなる。
  • スペシャルは、パイロットがおじでも、打てば強い。スペシャルをできるだけ多く打って味方を助ける。

といったところを気をつけていると、じわじわと勝ちが増えてくる気がします。てことはつまり・・

結局味方のおかげだよ!ありがとうみんな!

では、また!