週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

スプラトゥーン3 おじさんの僕が楽しめるおすすめブキ3つ

おはよーございます。

今回は買わないかなあと思っていたスプラトゥーン3。気づいたら購入ボタンポチしてしまっていたため、時間をみつけては楽しませていただいています。


初代スプラトゥーンから楽しませてもらっている身としては今作も変わらぬ安心の面白さでワンメイミしているところでございます。


ゲーム内容は、すでに語り尽くされていると思うので、今回はおじさんなりに楽しめるおすすめブキ3つを紹介していきます。

ブキ選定基準

まず、僕がおじになってしまって痛感しているのが以下の点についてです。

  • 3D酔いする。
  • エイムしょぼくなる。
  • 反射速度で負ける。

・・ああなんてヨボいんだ!!


しかしながら事実には変わりないので、この問題をカバーできる以下のようなブキを選定基準にしていきました。

  • 酔いを回避=カメラ振らなくて済む中長距離系
  • 長距離でもエイムが必要なスナイパー系とかは除外
  • 反射速度で負けても大丈夫なようにやっぱり中長距離。しかもヨーイドンで撃ち合っても勝ちやすい単発高威力系。

こんな感じです。

スプラシューター

定番中の定番ブキ。中距離のメインと使い勝手の良いサブ、キューバンボム。スペシャル溜まれば長距離もカバーできます。塗りと対人戦のバランスがThis is 最高に丁度良いナントカ。このブキでゲームに慣れていくのはおじさんでも変わらずな気がします。

96ガロン

長距離ブキで2発当てれば倒せます。サブのスプリンクラーは置いておけば勝手に塗ってくれるので、スプリンクラー置きながら味方の支援。最前線で戦う若手を後ろからカバーするおじさんがごとく立ち回れます。スペシャルは相手のインクを吸って、それを相手に打ち返すキューインキというもので、撃ち合っている味方の後ろからキューインキしてあげると、これまたいい感じにサポートできます。

ハイドラント

96ガロンよりさらに射程が長いブキです。いわゆるガトリング砲みたいなブキです。インク打つまでにチャージする時間が相当必要ですが、全部溜まったときに放たれるインクの連射力が凄まじく制圧力が高いです。

スペシャルはナイスダマ。味方のナイスをもらって球体上のインクを投げつけるというこれまた制圧力高めの攻撃。味方のナイスをなかば強要して自己肯定感を無理くり高めてる感もおじさんにはナイスです!

楽しければなんでもOKなんですけどね!

・・とここまで紹介したものの、あんまり長距離でやり続けていると無性に近距離ブキが欲しくなり。ローラーとかボールドマーカーとかも普通に使っていたりする僕がいたりもするので、まあ好きなもの使ってやるのが一番ですよね!(台無し)

そんなおじさんの1ヶ月後の様子はこちらです。 osio-toshimasa.hatenablog.com

ガチマッチのおすすめブキも書いてみました。 osio-toshimasa.hatenablog.com

その他ゲーム記事はこちらで書いています。

では、また!