週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

スプラトゥーン3を遊ぶおじさん。1ヶ月後の様子。

こんにちはー。

早いもので、遊び始めてから1ヶ月くらい経過しました。昔みたいに毎日のようには遊べていないし、色々衰えを感じつつもおじさんなりに楽しんでいます。

というわけで、現在の状況を簡単に記録しておきましょう。そうしましょう。

ヒーローモード

いわゆる1人用モードです。今作は途中のステージをスキップしながら進めるので、クリアだけするなら結構さくっと終わります。最短、数時間くらい?というわけでクリアだけ先に終わらしました。全クリアすると隠しステージがあるとかないとかいうので、のんびり攻略中です。

ちなみに、クリア報酬として、スプラシューターと同性能のヒーローシューターレプリカが使えるようになります。ブキ屋でスプラシューターをゲットするよりかこちらで先にもらってしまうのもアリですね。

サーモンラン

いわゆる協力プレイモードです。今は「じゅくれん」というランクと「たつじん」というランクを行ったり来たり。

普段のマッチではあまり使ったことないブキが支給されると、あからさまに挙動不審になってしまうという弱点がかいまみえたりします。

ガチマッチ

いわゆる対戦プレイモードです。今のランクは「A-」ゆっくりですけど、少しずつランクを上げてきています。だんだん苦しくなってきました。

「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」「ガチアサリ」と4種類のルールがあってプレイする時間帯でルールが切り替わっていくんですが、僕が遊んでる時間だと、なぜかガチヤグラ率がめちゃ高い気がしないでもないです。そしてガチヤグラだと前回紹介したブキたちではなかなかの苦戦を強いられたので、おじさんなりの老獪な、否、狡猾な(?)進化を続けています。

ところで、スプラトゥーン2のときってルール別にランクがあったのですけど(たしか)、今作ではどのルールも共通でランク付けされるみたいです。ガチアサリとか全然やらないままランクだけ上がってしまったのでボコボコにされるという恐怖に怯えております。他のルールでランク高い人が遊べるとそれはそれでよくないから、ということなのでしょう。

救済措置としては、ガチポイントの上下動が少ないガチマッチオープンというのがあるので、こっちを練習代わりに使う感じなのかな?

今のところ行き詰まっているのはサーモンラン

1ヶ月経過した感じ、サーモンランがちょっと停滞してる感あるんですが、それ以外は順調に進んでます。おじさんでも使えるブキを選定して遊ぶというスタイルがサーモンランだと裏目にでてしまってポンコツさが露呈してしまっていますね。まあランクあがらなくても楽しめますし、なによりおじさんなりにそのゲームを楽しめてればそれでいいのだと思います。そして、お子さんもたくさんいるっぽいので、未来を担う若者には迷惑はかけないようにしましょう 笑

前回のおじさんが楽しめるブキ紹介記事なども読んでみて参考にしていただければと思います。

osio-toshimasa.hatenablog.com

では、また!