週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

はてなブログ記事をMarkdown形式でバックアップする

Markdown形式で書いていたブログたち。はてなブログさんの機能を使って一度エクスポートするとこの書式が失われてしまったので、復元する方法を模索。こんなやり方で実現できました。

  • はてなブログAPIを使って記事一覧取得
  • 記事データの中から、記事本体を取得
  • 記事本体だけをファイルに保存

こんな感じ。プログラミングスキルが必要な感じではありますが。少ない記事数だと手動でコピペでコツコツできますが、この方式だと一度作ってしまえば記事数がたくさんあっても、ブログが複数あっても一度に処理できるので楽ちんであります。

趣味で推しているRubyで作ったわけですが、PythonやJavaScriptでもお好きなもので。たぶんあまり需要ないと思いますので、細かいやり方は省きますが、もし気になる方いらしたらコメントやらブックマークコメントで反応いただければ。

解説編はやソースコードはご要望に応じて別途記事にしたいと思います。

さて、そんなわけで無事にMarkdown形式で記事の保存もできたので、ひとまずはてなブログの整理はひと段落。移行するのか統合するのかってところはまだ決めかねているのですが、移行する場合はブログを書くというか、半生成するような記事が書きたいなあと。

といってもAIによる記事の生成ではなくて、もっと自分の書き方に特化していく感じというか。逆にやらないことは潔くカットしていくような。これ以前も書いたかもしれないけども。道具作りに偏らず、アウトプットすることに集中するように整えていきたいなあ。

その辺の進捗はまたの機会にでも。ひとまずはてなブログ整理は、今回の作業一旦区切りとしたいと思います。
では、また!