週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

FF14 蛮神イフリートにテンパってテンパード

おはよーございます。

少し前の話になるんですが、蛮神イフリートを倒してきました!
今まではダンジョン攻略しながら最深部にいるボスを倒して終了。という流れだったんですけど、今回はもういきなり目の前にイフリートいるんですね!

f:id:osio-toshimasa:20210205232133j:plain:w320

いかつい顔してるから相当強いんだろうなとドキドキしながらイベントシーンを見終わり、戦闘開始前にパーティのみなさんにご挨拶。   「よろしお願いします」

・・・しばらく待ってみたのですが、パーティメンバからの応答なし。
いつものように自分だけ初経験なので、もたもたしすぎてて怒ってるのかな😱と思い

「いきまーす」

とチャットしてバトル開始。このチャットも返事なく気になりつつも、とりあえず目の前のイフリートから敵視を集めることに集中します。 途中で範囲攻撃のようなものが飛んできたりして、まれによく被弾したりしたんですけど、ヒーラーさんがいい感じに回復してくれまして大きく崩れることなく無事撃破!

「やったー!」
なんて能天気にチャットしてたんですが、これまた反応なく。やばいこれ何かやらかしてしまったのでは??と不安になり始めたとき、確かにやらかしてることに気づきました。
チャットログのところがEventになってる!!   チャットが表示されるところ、通常は全部見れるんですけど、あまりにも表示が多すぎるときに、戦闘に関する表示だけ、とかイベント発生したときの表示だけっていうふうに表示を絞り込める機能があるんですよね。最近それを知って試してたんですけど、そのフィルタをEventのままにしてた!!慌てて通常表示に戻してみたら、みなさんちゃんと挨拶もしてくれていましたし、撃破したときは、「初クリアおめでとうございます」ってお祝いメッセージもいただけてました。。穴があったら入りたい。

慌てて今までの経緯を説明したところ、「初心者あるあるですねw」と暖かいメッセージいただきまして、本当もうすみませんという気持ちでいっぱいです。
もしエオルゼアで、毎度毎度変なトラブルに巻き込まれるパーティメンバーがいたら、それは僕かもしれません・・

エオルゼアで強く生きろ!自分!!   では、また!