週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

㊗️読者数35人!4年かかっての人数なのに、ブログ続けられている理由。

おはよーございます。

先日、読者数が35人に到達していました!おめでたい🎉

減る可能性もありますので、最高到達点ということで今のうちにお祝いです!ブログ開設4年目にして35人という圧倒的スローペースなのですが、めちゃくちゃ嬉しいです。

巷の書籍やネット記事だと「1ヶ月で○○達成!」とか、「3日間で○○達成」みたいな短期間で実績をあげるというのがたくさんあります。読書を惹きつけるための商業的理由として、そう書かざるを得ないんだろうなとは認識していますが、このブログは、あわよくば収益化していきたい意欲を覗かせつつも、どこにでもいる一般人の個人雑記ブログであるため、4年で35人って実績はめっちゃリアルな感じで気に入っています。実際僕個人は全く大した事ないので、等身大な感じがすごくします。

これは企業ではなかなか真似できんよなと。そんなことしてたら潰れるし 笑

さきほども触れたように、あわよくば収益を得たいみたいな中途半端なスタンスであるため、収益化も大した事はなく、そういえばGoogleアドセンスの広告でなくなったなと思ったら、アドセンス停止されてたりなどしているわけです。なんでだよ。

アフィリエイトもとりあえず貼っているという程度のものではあるのですが、3人の勇者が現れて以来はめっきりご無沙汰でございます。

osio-toshimasa.hatenablog.com

周りの素晴らしいブログたちに比べたら、わりと散々なブログなのかもしれないですよね。

とはいえ一応4年経っているわけで。そんなブログもある意味希少。

そんな希少なブログを続けている理由、コツ?みたいなものがあるのかどうかを少し考察してみることにしました。

輝かしい他人と比べてはいけない。

何かを始める時って準備が必要です。ブログ書くときも、ブログの書き方、人の集め方、読み手が欲しがる内容、収益化のためのうんぬんみたいな。そういうノウハウがたくさん紹介されています。

どれもめちゃくちゃ参考になるんですが、今自分がやれていることを対比してしまうと、現状と理想の乖離が大きくて、まだ何も始めてないのにやる気無くしたりします。頭の中で勝手に結論出しちゃうみたいな。


自分ではまだ何もなし得ていないのに、いきなりそんなすごい成功例を浴びてしまうと、なんか勝手にしんどくなってしまう現象です。(長い)

他人のことは参考程度に、あくまで自分からみて、何かひとつできたことを増やしていくのが最重要に思います。

イチロー選手も言っていました。「小さなひとつひとつの積み重ねがとんでもないところに辿りつくただひとつの道」だと。(たぶん)

ゴールは見据えるけど、いきなりラスボスと戦わない。

趣味のひとつであるゲームの話ですが、例えばRPGだったら、いきなりラスボスと戦ったりはしないです。

まずは物語の導入、主人公の役割、背景とか入って、戦いに慣れるために弱めのモンスターと戦って。小さな村の困っていることを解決していって。みたいな小さなステップで成功体験を積み重ねていけるように作られています。途中で挫折しないで最後まで進めていけるように。

ブログも似たような感じでイメージしていて、まずは自分にとってのブログの役割、背景とか。まあかしこまったものではなくて、暇つぶしでもなんでもいいと思うのですが、導入部分を決めて、ラスボス(最終ゴール)を設定しておくみたいなかんじでしょうか。

ゴールが見えてこないと、なんのためにレベルアップしてるのかわからなくなる懸念がないこともないので最初と最後肝心説です。ちなみに僕はドラクエのカジノに入り浸りしてしまうタイプです。ゴールどこいった?

短い期間で実績を挙げている人は、ピカソなので気にしない。

ピカソの有名な逸話なんですが、ピカソの大ファンがとある場所で偶然見つけたピカソに声をかけ、即興で絵を描いてもらったそうです。あっという間に絵を描き上げたピカソに感動したファンは早速その値段を聞いたところ、ピカソはこう答えました。「この絵は100万ドルです」あまりにも高かったので、どうしてそんな高いのか聞いてみると、ピカソはこう言ったそうです。

「この絵を描いたのは30秒くらいしかかっていないけど、この絵を描くまでの努力は40年かかっています。その値段が100万ドルです。」



ピカソってフランス人なのにドルでお金取るん?

いやそこじゃなくて、まあ逸話なので脚色入りまくってると思いますが、いわゆる短期間で実績を挙げている方たちというのは、まさにこういうことだと思っています。たとえば営業の仕事をしている方とかマーケティングの仕事をされているかたがブログを始めたら、短い期間で結構いい感じに人が集まるのではないかと思います。それは元々の弛まぬ努力とノウハウが土台にあるからで、いきなりなにもない状態で価値のある結果を出すというのは、まずあり得ないことです。はじめの一歩の鴨川会長も言っていました。

「努力するもの全てが成功するとは限らん。しかし成功したものは皆努力しているのじゃ」と。(たぶん)

そういうわけで結果がでないからといって、ピカソみたいな人と自分を比較するのは無理があるので、そんなこと気にしないっていうのがいいかなと。

そういうわけで、次は登録数40人まで続けていこう😊

というわけで、直近の目標、読者登録数40人目指して地道に更新を続けていきますので、みなさま引き続き本ブログをよろしくお願いいたします。

ちなみにドラクエはこちらです。

はじめの一歩はこちらです。

ピカソです。

では、また!