週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

㊗️読者数50人達成とブログ振り返り

おはよーございます。

週刊とっしーぱんち、読者数50人になってましたすごい!みなさまありがとうございます!せっかくの記念なのでこのブログ自体の成績というか推移を振り返ってみることにしました。なんの参考にもならないんですけど、達成記録とともに、このブログの足跡残しておきます。

読者数

1年前のブログみてみると、当時は読者数5人だったんですよね。

osio-toshimasa.hatenablog.com

それから考えたら大進歩。増えたから何か変わったかと言うとあんまり変わってないかもなんですが、なんか数字が積み上がってる感じがするのは嬉しいですね。実は期間だけでいうと4年くらい経っていて、それで読者数50人てはてなブログ界でも指折りのスローペースなんだと思います 笑

PV数

Googleアナリティクスにて今までのPV数みてみると、最高で月9000、最近だと月600とか。落差ありすぎか!最高記録が出た月は、頻度高めに書いていて、PV少ない月は週刊で書くようにしてからって感じです。そりゃそうだって内容ですね。このブログがPV数稼ぐということに真剣になる日は来るのでしょうか 笑

記事数

なんと165記事もありました。意外にあるなって印象です。昔100記事まで書いてみようなんてのを見かけて、100記事頑張ったんだと思います。せっかく自分なりに貯めた記事なので、新しい記事は週1で、昔の記事を書き直すのは別でやってみるとかそういうのもいいのかもしれないです。

まとめ 

成績は散々ですが、自分なりに作ったこのブログと記事たちには不思議と愛着も湧いてきています。せっかく作った記事たちが数字的な結果にも恵まれるように、何かしてあげなくてはなって気持ちも芽生えてきたり。記事を書くと同時に成長させるっていうところにも力を入れていければと思います。



では、また!