週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

㊗️読者数30人!読者数を昔の学校生活から想像してみた。

こんにちはー。

当ブログの読者数がついに30人になりました!おめでたい!!


そして登録してくれた皆様ありがとうございます🙏🙏🙏

30人のイメージ

30人というと学校でいえば1クラス分くらいの人数でしょうか?クラス会でみんなに向けて発表しているようなもんですね。発表慣れしてない勢の僕としては、そこそこ緊張する人数規模です。


30人って顔と名前が一致するにはちょうどいい人数ですけど、ひとりひとりをはっきりと覚えてる分、その人たちの前で発表するとなんだか緊張するみたいなところありませんか?全校生徒集めて発表する方が逆に緊張しないみたいな。これ僕だけ?ブログなので顔がわからない分まだましですが。

2倍の60人だったら・・

これがもし倍の60人までいったらどうなっちゃうんだろう、という想像をしてみると2クラス分くらいに知られているわけです。これって学校だったらかなり目立った子の部類に入りそうですよね。めっちゃ可愛いカッコいいとか、頭良いとか、スポーツできるとか面白いとか。


みんなが共感できる目立った特徴があってそれが直接関わってない人たちにも広まるくらいが60人くらいのイメージです。

100人超えるたらどうなっちゃうの?

これが100人になったらどうなるのか・・。100だと1学年分くらいありますかね?ということは、学年内で抜群の特徴や実績を持ってる人。例えば生徒会長とかは役職的なところで知名度高い人とか、あとは全国大会で良い成績を収めてるとか。


直接は知らないけど、自分でも知ってるすごいことを実現してる人が100人オーバーのイメージ。


あとは、抜群に悪いことしてる子。自分に直接被害来るかもしれないので、警戒も兼ねて知れ渡りますよね。。

素の力でも達成しそうな読者数って100くらい説(要努力)

僕の学生生活を振り返ってみると、だいぶ地味な生活を送っているので、このなかで言えば30〜60人規模の人に知られるぐらいかなあって感じです。はてなブログの読者数は登録ボタンポチっと押すだけなので、実際の交友関係より敷居は低いでしょうから、仮に2倍くらい敷居低いとしたら、読者数100人前後くらいは素の力で頑張れるかもしれないです。僕のペースだと数年後レベルの話ですけども 笑

仮に読者数 1000人を目標とするならば・・

いままで読者数増えたら、嬉しい!!やった!!っていういわばご褒美として捉えていたのですが、例えば読者数1000人目指すぞ!ってなったらどんな風に実現できるだろう?っていうことを考えると、子供時代からの経験踏まえると以下3つが当てはまりそうです。

役職や肩書きの力を借りる

僕を直接知らなくても、その肩書きがどんなものか知っている人にはすごい魅力的に写りますよね。あと権威ある人や組織から推薦を受けるとか。たとえば・・

  • なんたら資格所持
  • 会社の重役・社長、超有名企業や組織に属している人
  • 文部科学省推薦


現実的なのは資格所持してます。みたいなものでしょうか。文部科学省推薦ブログとかあったら一度は読んじゃうと思います。(そんなもんないと思いますけど)

実績の力を借りる

役職や肩書きなくてもすごい実績をくっつけると、すごい感じになりそうです(語彙力)

  • 年収
  • オリンピック出場選手やプロ選手
  • この道一筋○○年
  • こんな暮らしや生き方を実現しています。

そうなりたいという憧れとか、自分にできないことをした人ってどんな人?っていう興味が湧いてきますよね。

悪い人になる

悪い人って「目立つ」という意味ではかなり有効な手段ですよね。といっても出会い頭に人殴ったりとかお金を騙し取るような犯罪行為ではなくて(子供時代そんなん目撃したことありますが)、悪い役になるという感じ。たとえば・・


  • なんかすごいディスったりする。
  • 論理的には意外と噛み合っていて、多数の人が共感できる内容だったりする。


直接関わりたくはないけど、怖いもの見たさで見たくなるみたいなアブない魅力はあるのかもしれません。


あとは、ある物事に対してディスると、否定する人肯定する人それぞれ見にくるから盛り上がりやすいとかなんとか見た記憶はあります。ほんとかわからないですけど。

はてなブログの読者数1000人、果たして可能なのか!?

これらを踏まえて自分を振り返ってみると、役職・資格・実績・悪さ、全部大したもの持ってない問題が発生。ゼロじゃないけど中途半端な感じです。


じゃあ今のペース続ければ1000人達成するんじゃないかという気もしていて、適当に計算するとたぶん20年後くらいに達成します。ながっ!!


でもですね、めちゃくちゃ平凡な人生送ってる僕が、読者数1000人なってたら、人生でも指折りのすごいことだと思うのですよね。達成した瞬間感動で心臓に負荷かかって絶命するかも。そんな感動を味わいたいという欲求もでてきました。感動が20年後だと、先が長すぎるのでもう少し短くしたいところですが、あまりいい作戦は思いついていません。


ひとまず、何か行動を起こさねばと思い、この間Twitterアカウントの名前を改名したついでにブログのアカウント名とタイトル名を変えてみました。何回か改名して、しかもこのブログ直接変更してたので、ブログ見てた方は不審に思ったかもしれませんが、最終的には昭和に刊行されてそうなタイトル名にしました。デザインも昭和のレトロ感をもっと出したいところではあります。なにせ昭和生まれという実績がありますからねw


一瞬使っていた、「るび研」というタイトルは、Ruby用のブログ立ち上げたように使おうと思います。


性格的にもあんまり尖ったことできるでもなく、できるだけユルく、脱力しつつ、そんなブロガーでも読者数1000人達成できたらすごいんじゃないの?ってことで、これからもブログを楽しく続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします🙇

前回25人達成時の記事はこちらです。現状は5人増えてもめちゃ嬉しいです。1000回までに、あと194回喜べる機会があると考えると、楽しみです。

osio-toshimasa.hatenablog.com

では、また!