週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

Googleアドセンス停止のナゾ、解明!?(たぶん)

こんにちはー。

以前少しだけ触れたGoogleアドセンス停止の謎が解明しました。

正確には、こうだろうな、という予想です。

というのも、Googleさんから停止の理由は送られてくるのですけど、具体的にこれがダメというところまでは教えてもらえないのですよね。なのでタイトルにたぶんをつけときます。考察と対策案は参考程度にみてもらえばと思います。

停止の理由はリンク切れ探しが原因(な気がする)

Googleさんから通知が来たのは2つありまして1つが自己クリック、1つが無効なトラフィックでした。自己クリックは自分で広告クリックしちゃうやつで、無効なトラフィックというのはアクセス数稼ぎみたいなやつですねたぶん。

自分でぽちぽちした記憶はなく、最初理由を見てもよくわからなかったのですが、よくよく考えてみると自作したリンク切れチェッカーが原因ではないかなと。

リンク切れチェッカーというのは、ブログ記事内に貼ってあるリンク先がちゃんと有効なリンク先になってるかどうか確かめるやつです。これを1ページずつ目視で見るのが疲れるので、ズバッと一気にチェックできないかなあということで、プログラム書いて自作してみたのです。で作ったやつが実際に動作するかを自分のブログを実験台にしていた記憶あり。ありまくり。

自作リンク切れのしくみがアドセンスと相性悪い説

このリンク切れチェッカー。どういう仕組みか簡単に説明すると、人間に変わってブログにアクセス、リンクタグaタグをひたすら探してそのリンク先をまた呼び出して、有効かどうかを調べるという簡素なものです。ページにはアクセスしてしまうので無効なトラフィックとカウントされ、リンクタグをチェックするときにアドセンスの自動広告を調べてしまい、自己クリックにカウントされてしまったのかなあという説です。

じゃあリンク切れを効率よく探すには?

もともとこの機能を作りたかった理由としては、ページ数がそこそこ増えてきたので、目視チェックするのがめんどくさくなってきたというのがあります。それでいてリンク切れたまま放置するのも忍びないというのがあります。

例えば、グローバルメニューのカテゴリとかも、カテゴリ名変えるとリンク切れになってしまっていたりして、カスタマイズしてたら気づかずにリンク切れみたいなケースもあったり。

そんな中作ったリンク切れチェッカーだったのですが、なんだかグレーゾーンを踏んでしまった気がしないでもないので封印することにしました。残念😭


こういうリンク切れみたいなものも効率よく探しつつ、Googleさんにも怒られないように作るとしたらどういうのがいいんだろうと考えた対策が2つあります。

はてなAPIを使ってがんばる

はてなブログAtomPubという仕組みがあって、このAPIを呼び出すことでブログ記事をとってくることができます。これならブログに直接アクセスしてないので、無効なトラフィックにはカウントされないのではないかと予想。あくまで予想。

ブログ記事編集時の内容と、ブラウザで見れる最終形(HTML)の2つ取れるので記事編集時の内容だけとればアドセンスのリンクが入ってないぶん自己クリックは防止できそう。内部リンクについてはうっかりリンク切れチェックするとアクセス数稼ぎと判定されてしまいそうな懸念は残りますね。

もはやWordPressでがんばる

なんやかんやでWordPressみたいな自作のブログを作ってしまうという手段です。

WordPressだったら、記事が保管してあるサーバ内部のデータベースから直接抽出することができるので、Webアクセスとしてカウントされずにチェックすることができそうです。WordPress使ったことないから予想ですけど。というか、そういうプラグインが既に用意されていそうですよね。

ただ、WordPressにしても内部記事のリンク切れを確かめるためにWebアクセスしたらアクセス数稼ぎと判定されそう。


リンク切れチェックに関しては、はてなAPIにしてもWordPressにしても、実際にWebアクセスはせず、リスト化するだけのが安全かもですね。

自前ブログのメリットがまたひとつわかりました。

普通に記事書くぶんには、はてなブログで全く問題ないですけども、リンク切れチェックとかヘンテコツール作ったりしていると、自分でサーバたてて、裏であれこれで自動化したりカスタマイズできる自前ブログもメリットありそうですよね。ブログカスタマイズも日曜大工的な要素あって楽しいんですよね。

あと書いてて気づいたんですが、この手の記事は別ブログ「るび研」に書いた方がよかったかも?

時すでに遅しですが。。アドセンスの話題だしこっちでもいいか?とかぶつぶつ言いながらこのブログを締めさせていただきます 笑

では、また!