週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

はてなブログ、Proから無料版への道 固定ページとブログ記事の整理編

はてなブログの整理、年内に大体終わらせる。というの以前の記事で書いたのですが、多分だけど大体完了しました。というかそんなに整理するところなかったかもっていう。
やったことは、2点で

  • 無料版の移行準備として固定ページを普通のブログ記事に変更
  • 廃止、整理予定のブログ記事を一旦バックアップ

です。

まず固定ページを普通のブログ記事に・・は調べるとやり方がサクッと出てきたのでその通りにやったら一瞬でした。ありがとうインターネット。
手順はざっとこんな感じです。

  • 記事を新規作成
  • 固定ページに書いていた内容を記事にコピペ
  • 公開日時をめっちゃ過去にして、トップページに最新記事に表示されないように
  • リンクのURLを新しい記事にのものに差し替え

っていうのを固定ページ作った分やったら作業完了でした。

次に取り掛かったのは記事のバックアップ。
これもはてなブログさんの機能に標準搭載されているので、この機能を使えば簡単でした。

  • ダッシュボード画面ー設定ー詳細設定ー下の方にある記事の製本なんとかを選択
  • ⚪︎⚪︎をエクスポートするというボタンをポチ

で、記事ファイルがダウンロードされます。で、このダウンロードした記事を別のブログに取り込みたい場合は、ダッシュボードメニューにあるインポートを選んでダウンロードしたファイルを選択してあげれば取り込むことができました。・・がしかしここで少し問題発生。

  • インポートするとみたまま書式に
  • プログラムコードの書式が再現されない?

といったのがぱっと見気づいた点。
まず1つ目。ブログ記事書くときに見たまま書式にして使っている人は特に気にならないと思いますが、僕の場合はMarkdown形式で書いています。これが再現されていたらめっちゃ嬉しかった。元々別ブログだったので、記事内容の調整したいなあってときに使い慣れた編集方法でやりたかったなあっていう願望ですね。不具合じゃないしそれはそれで問題ないのですけども。
2つ目は、プログラムコード書くときに、コード部分を見やすくするために別の書式に設定していたのですが、見たまま書式だと再現されないのかな?ただの文章と同じ書式になってしまいました。これは単純に記事がみづらいので書き直すかむむむ。といった感じ。

そのままインポートするにはちょっと支障が出るなあという感じだったので、以前書いたように、いっそ自前ブログとして書き直してみようかな?なんて欲望が湧き上がったところで、一旦終了ってな感じです。ひとまず当初の整理ってところはできていたので今後のってところをもう少し詰めて考えてみようと思いますです。

では、また!