週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

【趣味でたのしむRuby】車輪の再発明と自作の悦びと

おはよーございます。

いままでは、Rails製自作APIサーバとの動作テストにcurlというコマンドを使っていたのですが。

osio-toshimasa.hatenablog.com

osio-toshimasa.hatenablog.com

今回、これの代わりになるものとしてRubyで実装してみました。ソースコードはGitHubにて公開しています。

github.com

標準添付ライブラリのみで作っているので、Rubyプログラム単体としても使えます。Railsの機能も使っていないのでコピペで持ってくることもできます。 もちろんRailsのなかでも使えると思いますが、試してないのでやや自信なしです。

ちなみにこの手のやつ既にあるんじゃないの?と思ってRubyGemsで探したら、そのまんまHttpClientというのがありました。

こういうのを「車輪の再発明」と呼びまして、わざわざ時間と労力をかけて同じような機能を作るなんて、とても効率が悪くて無駄なことだ!と否定的な意味合いで使われます。

たしかに!

けど、否!

既に作られているものを改めて作り直すことで得られるもの、あると思います!

たとえばこんな感じ。

  • 自作することでもともとの仕組みを理解できる。
  • 自作しているので、都合のいいように改良、拡張できる。
  • 中身を把握しているので、改造しやすい。
  • 自分のコード資産として残る。
  • 既に作ったものがあるので、見比べながら動作チェックできる。
  • なにより自分で作ったのものを動かすのが楽しい。

なんだかんだ最後が一番大事にしています。趣味でプログラミングしてるのが大きいので、楽しいがないと続かないですから。

なのでこれからも車輪の再発明しまくりです 笑

では、また!