週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

はてなブログ、まさかの3つめ開設。そしてはてなブログProについておさらいした話

おはよーございます。

先日、このはてなブログで、まさかの3つめを立ち上げました。

daily.osio-tosimasa.com

日刊と書いてあるとおり、毎日更新をベースにしています。3つもブログ書くなんて無茶だという印象もあるかもですが、こちらはブログというよりほぼほぼTwitter感覚で書いている記事です。文字数もコンパクトだし、デザインもシンプル。写真も使わず文字だけでやっていこうかなと思っています。はじめた動機としては、Twitter感覚で。といってるそのTwitterを、今まではただ思いついたことをブログよりも短い文章で端的に記録していくのに使ってたのですが、たぶん今後は、いや今までも?そういう使い方じゃないんだろうなってことで、お引越しした感覚です。


そもそも、Twitterは今後どうなるんだろう?みたいなのもよく話題に上がってますけど、毎日数億円赤字らしいということなので、よりビジネス寄りにシフトしていくんでしょうかね?じゃないとなくなっちゃいますし。引き続き使ってはいきますけども、自分から見たTwitterの役割は少し違ったものになっていくんだろうなって感じです。


ところで、はてなブログを複数開設したことで気づいたことがありまして。いや先にしっておけよという話だし前にも調べたような気もするのですが、時が経つと忘れちゃう・・。ということではてなブログProと複数ブログの機能について個人的大事なところだけピックアップしてみたいと思います。

はてなブログProはブログ10個まで開設できる

知ってる人多いと思いますけど、無料版は3つまで。有料版のProは10まで開設することができます。僕は現在3つ作りましたが、ブログのテーマを編集したりする練習台として、1個実験用のブログを作ってるので現在4つです。なのであと6つ余ってる。これがなんか勿体無い気がしているので全部使い切りたいなとは思っています。払う金額は変わらないのだからどうせなら全部使い切りたいというだけなんですが。

複数ブログを作ってもアカウントは共通。外部連携も共通。

どれだけブログを作っても、アカウントは同一になります。見た目上のプロフィールは変えられないこともない?と思いますけども、はてなIDを辿っていけば気づける感じでしょうか。で、ここまではいいとして少し困ったのは外部連携。Twitterと紐付けたりはできるんですけど、ここも共通なんですね。Twitterを別にしておきたかったんですが、それは無理っぽいです。これも自分でカスタマイズすればなんとかなるんかなとは思いますが。標準機能では提供されていないです。ちなみに写真アップロードできるはてなフォトも共通なので、ブログA用にアップした写真もブログBに使えたりします。

って先に調べておけよって話ですが、後から知りました・・。

メインブログの意味

メインブログにするってなんなんだろう?って思ってて、記事を書くときに優先して表示されるから便利かな程度に思っていたのですが、どうやら僕がはてなスターをつけた記事のアイコンをクリックするとジャンプするブログもこのメインブログになるようです。適当に切り替えながら実験して気づきました。とくに深く考えてないですけども、今書いている週刊とっしーぱんちが原点的なところもあるので、今はこちらをメインブログにしています。別のブログを読んでくれた方がここのブログに飛ばされると?になる懸念はありますかね。あまりに雰囲気が違うとちょっと変なところ連れてかれた感が出てしまうのでその辺はちょっと注意です。

注意が必要なのは、この2つだけかなって感じもします。まあまだ知らないだけかもですが。(たぶんそれだよ


まあそんときはそんときで、こんな無知でも続けられるので、初めてみてから気づくことが大事ですよね?そうだよね?そうそう!というわけで今回はこのへんで!(逃げるように

では、また!