週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

2022年 振り返り

おはよーございます。今年も残すところあとわずか。ということで、毎年恒例の振り返りです。

ブログ記事80本

このブログ、週刊とっしーぱんちだけで96記事書いてて達成してたのですが、途中から始めたるび研、日刊とっしーぱんちを足してくとなんと131記事!すごい!収益化も一応してるんですが、合計してもリーズナブルな飲み会代くらい。額は小さいですけど、ゼロが1になっただけで僕にとっては十分な成果です。

動画20本

ブログ書いた分の反動かこちらは0本!気づいたら作ってるくらいの何か面白いテーマあれば良いんですけどね。動画に、テロップつけて説明するならそれブログでいいじゃん?的なところが個人的に解決できてない感。あと夜に活動する事多いので、大きい声出しづらいという地味弱点を克服できず。

動画の良さもあるので、ブログと動画の間みたいなもん作れないかなあと思案中。

アプリ1本制作

書籍を写経しながらですが、iPhoneアプリを一個作ってみました。Apple Storeに出すには実名登録と年間費用$99が必要みたいなので、そこで逡巡。

ストアに載せるはさておき、MacBookを使っているのでこの機会にMac用のアプリも作ってみたいですね。便利ツール系なやつ。

webサイト制作

パスワード用文字を作るサイトぐらいしか作りました。Webサイトが制作物というより、制作する過程でWebサイトを作ってる感じでした。

自分が作るものはペライチなページが多いと思うので、コンパクトで手間のかからないものを取り入れながら、今後も作っていきたいですね。

rubygem制作

年初には考えてなかったですが、paapi_miniというrubygemを一本リリースしました。リリースというほどではないぐらい簡単なやつですが。
<

rubygemsに公開するまでの工程が理解できたのでこれはこれで面白かったです。ただいま2本目も制作中で、やっぱりショボいですが楽しみながら作っています。

勝手に手が動くのは、文字 > 絵な感じ

勝手に手が動くってところだと、文字優勢なのは間違いないです。ただし、文字ばっかりでは流石に厳しいので、わかりやすく図示したり、情報整理するという意味でのデザインは重要に思うので、実用性のあるデザインセンスは磨きたいです。

動画にしても、10秒くらいのショート動画にして、動画をメインにはせず、好きな文字書きを補強する感じで使いこなせたら良いんかも。

来年はこの辺踏まえつつ発信の仕方を変えていければと思います。そんなこんなで1年の振り返りでした。

この一年ブログを読みにきてくださったみなさま、ありがとうございました!また、来年も引き続き構ってくださると嬉しいです。それではよいお年を!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと