週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

実名っぽい活動をしてみる話

おはよーございます。

今回は趣味と少し違って、実名っぽい名前で活動してみようとしてみている話です。僕と同じようにブログ書いている人。あるいは何かインターネット上で活動しようと考えている人には、すこーしだけ共感できるかもしれませんので、よければ読んでみてください。

そもそも匿名な理由。

あまり深く考えずに始めたかったので、匿名にしておこうというのがいちばんの理由です。わざわざ実名晒して余計なリスクを背負いたくないと。同じ考え方の人結構多いと思いますが、どうなのでしょう?

属性もあまり書かない理由。

40代、男性ぐらいの属性しか書いていないです。あんまり書いてもしょうがないかなというのが理由で、書いたところでホントかウソかわからんしあんまり意味ないのでは?と思ったもしています。これは実名にしない理由とも少し絡んでいて、そもそも実名ってなんよ?って話になるなら実名もそんなに意味ないな、と思っていました。

じゃあなんで実名っぽくするの?

じゃあどうしてか。活動自体をより実社会と絡めたものにシフトしていきたいというのが主です。色々と調べていると実名のがやりやすいものがあるんです。実社会に近い活動をすると、名義として実名を使うことが出てくるので。だからといってまんま実名にするとリスクは増すでしょうから、知っている人ならたどりつける実名っぽい名前でやってこうって感じです。

じゃあこちらの名前では活動しなくなるの?

じゃあ偽名としてつかっているとっしーぱんちという名前では、何もしなくなるのかというとこれはこれで残します。信用がないからこそ好き勝手できるわけですからね。



その分価値はないのでしょうが、読んでくれているみなさんもいらっしゃいますし。なにより自分にとって価値のある活動であったりします。



ちなみに前回紹介したChatGPT。使い方によっては、今まで書いてきたブログを引き続き蓄積させていって、ChatGPTに食わせてあげたら、AIとっしーぱんちのような人物ができて、チャットでトークできたりもするようです。偽名がゆえに脚色のない自分そのものを蓄積させていくこと。これも未来にとってかけがえのない財産になるんではないかなと。ChatGPTによってより強く意識するようになりました。

まとめ:今のうちから自分というドメインを成長させるため

ドメインパワーってありますよね?たくさん人が集まるドメインは検索が有利みたいなやつ。それの人間版です。

僕は会社員として働いているので、会社のドメインパワーを使えているわけです。はてなブログでブログ書くみたいな感じで。でもいつかは退職するし、変化の激しい世の中ですから、それが定年までとも限らない。

ならば今のうちに少しでも自分のドメインパワーを積立てよう!はてなブログからWordPressでブログ開設するみたいな感じで。っていうのが今の気持ちですね。どうなることやらわかりませんが、そちらの活動もライフログとして残していければと思います。

みなさま、こんなしがないおじさんの奮闘を見守っていただければ幸いです。

では、また!