週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

宝くじ当たったら何する問答。からのラストエリクサーいつ使うの問題

おはよーございます。

まずは、前回の記事でアンケートに答えてくださったみなさま、ありがとうございます!!この貴重な経験から学んで、これからのおじさん人生に役立てていきたいと思います!


さて、みなさんは、宝くじ当たったら何しよう・・ふふふ。みたいな妄想って一度はしたことないでしょうか?僕は最低5回はあります。妄想も趣味のうちってことで、「宝くじ1等3億円当たったら何しよう?」っていう妄想をしてみました。


仕事について

アラフォーに突入してるので、そのまま辞めても問題ない・・と思いきや、僕の場合は続けるんじゃないかなと思ってます。

理由としては、一度だけ転職経験があります。退職後、思い切って1ヶ月くらい休んでみたんですがまあ見事に堕落しました😅最初の1週間くらいはかなり充実していたのですけど、2週間経ったあたりから生活が乱れ始めてきまして。前職もそれなりの意識高い感じでやっていたつもりだったのですが、いざ仕事辞めたらもはや就職しなくてもいいかな?ぐらいのメンタルに仕上がりかけたことに危機感を覚えました。


僕はそれなりのストレスと緊張感がないと、どこまでも堕落してしまうダメ人間なので、仕事してたほうがいいみたいです。ただし年収が重要じゃなくなるので働き方とか休み方とかは変化するかもしれないですね。ああなんて贅沢。

衣食住について

洋服についてはこだわりがあまりないので、きっとそんなに変わらないですね。食生活も毎日いいもの食べるみたいなことにはならない気がしています。多少健康に気を使ってなんか少し高級そうな油とか使う気がしないでもないですけど。あんまりこだわりがないので長く続かない予感。

住居は引っ越すかもしれないですが、貧乏性なのであんまり広い家には住まないと思います。その昔、予約したホテルの部屋が使えなくて、お詫びにスイートルーム泊まることになったのですが、まあ広くて落ち着かない💦この気持ちをわかってくれる人それなりにいると信じてます。

趣味について

Apple信者なりかけの僕は、まだ持ってないApple製品ひととおり揃えてみたい。持ってないのでいうとiPad、iMac、HomePodmini、AirPodsMaxとかいうヘッドホンみたいなやつに、StudioDisplayとかいうめっちゃ高いモニタとか。あと布。Appleの布ことポリッシングクロスとか。とりあえず揃えたい。もはや揃えるのが目的みたいとこありますね。インドア系の趣味が多いので作業部屋もさらに進化させたいですね。


あとは、プロレス観戦全国の会場制覇とかしてみたいですね。美味しい食事とお酒を楽しみながら全国行脚してみたいです。未だ全国都道府県全部行ったことないんですよね。半分行ったか?行ってないかもぐらいの感じ。


海外旅行は未経験なんですが、海外のサッカー観戦はしてみたいですね。スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ。これまた美味しい食事と共に。って食ってばっかりですけど。

ラストエリクサーいつ使うの問題

僕の生活が地味なこともあり、実は3億円使いきれない説はありそうな感じです。その分投資とか貯蓄に回せば老後も安心なんですけども。これって「ラストエリクサー問題」かなと思っていまして。


毎度ゲームの例えなんですが、ファイナルファンタジーことFFっていうゲームがあります。そこに出てくるラストエリクサーっていうアイテムがあるんですけど、味方全員のHP、MPを全回復するというめちゃ強力なアイテムなんです。強力がゆえに、「このアイテムは強力なので、大事な場面で使おう!と思っていたら、結局使わないままラスボス倒してエンディング見ちゃいがち」なんですよね。


3億円というお金が、ラストエリクサー的なアイテムと捉えると、先にバシバシ使ったら後々困りそうっていう気持ちと、勿体無いから残しておこうって気持ちそれぞれ出てくるんじゃないかなあって思ったんです。僕の場合は前者に近い気持ちで妄想してたんだと思います。逆にバシバシ使ってみるという人生もありなのかもという気持ちも出てきたり。

皆さんはどっち派とかありますかね?

ちなみに、以前は「作業部屋を進化させたい!」という妄想記事も書いています。妄想シリーズ楽しいのでまた書いていきたいですね😊

osio-toshimasa.hatenablog.com

では、また!