週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

ブログを7日間連続で更新しつづけたら、書くのも読むのも楽しくなってきました。

おはよーございます。

本日で当ブログの連続更新日数が7日間になりました。やったぜ!

このブログの連続更新日数は今まで3日くらいだったかと思うので倍以上の記録更新です。

その要因を考えてみたのですが、自分なりに気づいた点は以下の3つです。

  • GW中、長めの休暇がもらえたことで可処分時間が単純に増えた。
  • 他の方のブログを読んでいたら、内容が面白くて、書きたい意欲が増した。
  • ブログを書いている最中でも、書いた後でも、次に書きたいことがどんどん湧いてきた。

可処分時間が増えたってのが一番大きい要因ではあるのですが、同じくらいに大きいところとして、他の方が書いているブログをジャンル問わず色々読ませてもらったのが大きいです。

読んだ記事の系統を箇条書きにするとこんな感じです。

  • 作業部屋のレイアウト、DIY系の記事。
  • PC作業環境の記事
  • プログラミングの記事
  • コーヒーなど嗜好品の記事。
  • こころのあり方や日常生活など、日記系の記事。
  • ヘルケア・美容系の記事

みなさん記事の書き方に個性があって、中にはプロの方なのか?というほど文章力というか構成力がすごいブログもたくさんありました。

そういうブログをのぞいていたら書きたい意欲がふつふつと湧いてきまして、新しい記事を書いてみたら、その内容を元に次はこれをとなって。

ひと段落したら、過去に自分が書いた記事も気になってきて。

見返しているうちに記事の整形とか調整を直したくなって。

まるで自分の家の増築と改築を一緒にやってるような感覚といった感じで、たのしくなってきまして、気づいたら7日目になっていました。

仕事も再開したこともありますし、毎日更新し続けることが目標なわけでもないのですが、ふと自分のはてなブログの記録をみたことで妙に意識してしまっている部分もあり 笑

なので、連続更新日数二桁までいきたいなあなんていう新たな目標も片隅に置きつつ、ブログを読む、ブログを書くという根本的な楽しさを忘れないようにまったり続けていければと思います。

たまたまこのブログを訪れて、読んでくださっている方。 はてなスターをつけてくれている方。 読者になってくれている方。

すべての方に感謝です。そして、これから仕事に行ってまいります!

では、また!