OcO’s KAKI-PPANASHI

書きっぱなし系ブログです

iPhone11買ってから2年立ったので、今どんな感じかまとめてみました。

f:id:osio-toshimasa:20220115114155j:plain:w320

おはよーございます。 2019年の9月にiPhone11を購入したですが、あっという間に2年過ぎていました。現在の調子はどんな感じか、を記録として残します。自分用のメモとして残すことがメインですけども、読んだ方でiPhone購入を検討されてる方いらっしゃれば、参考程度に読んでいただければ幸いです。

バッテリー🤔

f:id:osio-toshimasa:20220115172548j:plain:w320

最大容量84%になっていました。最大容量がなんぞや?って話ですが、バッテリーをペットボトル1リットル分としたときに、1リットルに当たる部分が最大容量で、中に入ってる水の量がバッテリー残量みたいな感じです。で、最大容量84%なので、ペットボトルの容量が840mlに縮小しているような状態です。 参考までににバッテリー残量の推移を観察してみると、朝仕事に出掛けて夜の21時ぐらいに帰宅した場合、バッテリー残量が45〜55%くらいです。日中充電する必要はないので特に不便には感じてないです。スマホの使い方によっては1日持たなくなる場合もあるのかも。調べてみると、バッテリー交換の目安は80%以下なんだそうで、2年目〜3年目あたりで1回交換しておくのが快適なのではという印象です。バッテリー交換代は8,140円とそれなりにお金かかるので、3年目超えて4年目突入したときに、下取りに出して機種交換するのかバッテリー交換で使い続けるかみたいな選択をしていく感じですね。

1日のスマホの使い方

1週間のうち一番よく使うパターンの平日を例に挙げると、朝の電車通勤時は、音楽聴きながらニュース、メール、Twitterなどで情報収集。仕事中はあんまりスマホ使ってなくて通知をたまにまとめ読みする程度です。帰宅の電車ではリマインダーやらメモ書いたり、空き時間でゲームしたり。家に帰ると動画見るのに使うことが多いです。

ストレージ使用量は🤔

f:id:osio-toshimasa:20220115120853j:plain:w320 f:id:osio-toshimasa:20220115120327j:plain:w320

128GBモデルにしまして、現在60GB使用しています。まだまだ余裕といった感じです。ちなみにインストールしてるアプリは82、写真が4826、ビデオが181となっています。使いかたによってはもう少し増えたり減ったりあると思いまけど、64GBモデルだとやりくり必要になってきそうなので、もし機種変更する場合も128GBあれば十分そうです。

使っていて不満な点は🤔

今まで動作がおかしくなったことがほとんどなくて、今も変わらずサクサク動きます。感動したのはiPhone自体の再起動をした記憶がほとんどないんですよね。ずーっと立ち上げっぱなしでもこれほど安定しているってのが1番びっくりしたかも。不満点を唯一挙げるとすれば、FaceID認証ですかね。マスクつけたでのFaceID認証できないあるあるっていうのもありますが、夜に布団でごろごろしながらiPhone触るときにも部屋の光量が足りないのかFaceID認証に失敗する場合があります。かといって指紋認証だと画面が小さくなっちゃうから、この辺は良し悪しというか好みかなって気がします。結局パスコード入れればいいだけなので、そこまでの不満は感じていないですね。

今年も来年も引き続き、iPhone11さんのお世話になります!😊

総合するとバッテリー容量に少し衰えは見せつつも、それ以外の不満は全くないといった感じです。今のiPhone11で十分に快適なので次のスマホはまだまだ先かなあという印象です。もしもスマホを買い替えることになったとしても、十中八九iPhoneシリーズを選んでしまうくらいにすっかり染まってしまったので、Apple信者って言葉が生まれるのも納得のクオリティでした。では、また!

買ったあとにまとめた記事はこちらです。お暇があればこちらの記事も覗いていただければと思います。 osio-toshimasa.hatenablog.com